前橋のほどよい郊外//興味のままに・・・で、チャンピオンズリーグ、Jリーグ、リーガ・エスパニョーラ・・・サッカー多し
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/06/15 (Sun) 日本代表:コートジボワールは強かった

-2014FIFAワールドカップ ブラジル (グループステージ C組)-
(6/14) @レシフェ[アレーナ・ペルナンブーコ]
コートジボワール 2ー1 日本
【得】16本田圭佑、64ボニー、66ジェルヴィ-ニョ  

まず天候が大雨と聞いて嫌な予感がしたのだ。
実際のピッチは水が浮いてる様子はなかったが、多少は重馬場になって日本選手の体力消耗を誘ってなかったか。
多湿の状況は日本に有利に働くはずだったが、結局前半ですでに体力を奪われた日本の方が参ってしまったようだった。

その、日本が体力を奪われた原因とされたのが守備だった。
積極的な前からの守備を止めて、自陣にリトリートして行うブロック守備をこの試合ではやったが、コンビネーション不足で機能せず、逆に相手のボールを追わされるハメになってしまい消耗したということだ。
ただ、直前のコスタリカ戦やザンビア戦でプレスをかわされる場面があり、その2ヶ国以上のタレントがいるコートジボワール相手に無闇にプレス行く危険を鑑みちゃったんだろう。
それもリードしてて、フツーなら無理する必要な状況だったし。

なんとか前半を1点リードで終え迎えた後半早々は数少ない日本の時間帯だったが、ラストパスがどうにも精度を欠きチャンスにならない。
すると、日本はここで遠藤を投入してしまう。
うーん、うまく行ってるところで切り札を使う必要はあったのか。
まあ負傷明け長谷部のリミットもあっただろうし、1点を守りきる守備力のない日本だからここで1点欲しかったのも確かだが。

さらに大久保も投入しようとしたところで、コートジボワールが満を持して動く。
ドログバがピッチ脇に現れただけで沸き起こる大歓声に、2度目の嫌な予感。
そしてそれは的中してしまった。

オーリエのクロスをボニーにヘッドで決められ同点。
ドログバの存在がコートジボワールの意志を統一させ、一方日本を怯ませたのは確かだが、元を辿ると日本のカウンター失敗だった。
香川と本田の距離が近すぎて短いパスを奪われたところからで、香川が真ん中にいるのだから右サイドバックは当然フリー。
そして懸命に左サイドをカバーしてた長谷部もいなくなり、狙いすましたクロスを送られてしまった。

そして、その修正もできないうちに立て続けにやられてしまう。
またもオーリエからのクロスから。
香川、フリーなのに気づけーと思ってるうちにやられてしまった。

2006年のオーストラリア戦を思い出すあっという間の逆転劇。
ただ今回は時間がたっぷり残っていたのだが、すでに日本には反撃する余力は少なかった。
大久保投入も柿谷投入も効果なく、誰がどこのポジションに入るのか混乱する場面も。
パスがつながらないんだから、単独突破できる斎藤の方が面白かった気がするが、直前のテストマッチでは期待されてない感じだったな。
結局最後は放棄したはずのパワープレーまで使い、それなら豊田選んでおけよという総ツッコミを受けながらの敗戦。
ベスト16進出はかなり厳しくなったな。

というか、コートジボワールフツーに強いじゃないか。
なんだったんだ、守備が弱いとかいうTV報道は。
それにしても、コートジボワールは日本のストロングポイント香川~長友サイドを封じる対策を施していたらしい。
日本の方は何か対コートジボワール対策やったんだろうか。
まさか「自分たちのサッカーをやる」だけじゃなかったと信じたいが。

なんだか選手達も僕も含めたサッカーファン、全国津々浦々でPVを行っていた日本人みんなが意気消沈してるような印象だが、それにしても本田の先制ゴールは凄かったな。
あのゴールがあっただけで、2006年とは違い、この試合を記憶から抹消することはできないと思えるゴールだった。

(コートジボワール)

ボニー
カルー    Y・トゥレ ジェルヴィ-ニョ
ディエ    ティオテ
ボカ    ゾコラ   K・トゥレ  オーリエ
|バリー|

62/ディエ→ドログバ
75/ボカ→ジャクパ
78/ボニー→ヤ=コナン

(日本)

大迫勇也
香川真司    本田圭佑    岡崎慎司
長谷部誠   山口蛍
長友佑都  森重真人  吉田麻也  内田篤人
|川島永嗣|

54/長谷部誠→遠藤保仁
67/大迫勇也→大久保嘉人
86/香川真司→柿谷曜一朗



関連記事

日本代表 | trackback(0) | comment(0) |


<<ワールドカップ2014 F組:アルゼンチンがんばれ | TOP | ワールドカップ2014 D組:やはり死の組>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://9742.blog3.fc2.com/tb.php/3493-28bf83b8

| TOP |

PROFILE

ペンギンジャンプ

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRIES

ONGAKU

ビョーク 「ポスト」 ドアーズ 「ウィンタータイム・ラヴ」
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ 「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」 電気グルーヴ 「虹」
ビートルズ 「リボルバー」 チャラ  「あたしはここよ」
カヒミ・カリィ 「アイ・アム・ア・キトゥン」 ジミ・ヘンドリックス 「ブードゥー・チャイルド(スライト・リターン)」
ルー・リード 「トランスフォーマー」 椎名林檎 「無罪モラトリアム」
吉川晃司 「モダン・タイム」 矢野顕子 「峠のわが家」

[アーカイブス]
…けっこうな動画集になってしまった
    

Twilog

    

CATEGORY

ARCHIVES

SouthAfrica2010

   

EURO2008

予備サイト
[ENTER]

GERMANY2006

折角なのでしばらく残しとこ。



DENTAKU

電卓


リンク

Gallery

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

OTENKI

  

