前橋のほどよい郊外//興味のままに・・・で、チャンピオンズリーグ、Jリーグ、リーガ・エスパニョーラ・・・サッカー多し
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/20 (Fri) 春アニメの事2011 (月~木曜)

もうクールの折り返しだが。
今期は妙に増えた。


=月曜=

アスタロッテのおもちゃ (ニコニコ)
葉賀ユイの漫画が原作。
妖魔族でユグヴァルランド王国の姫・アスタロッテは大の男嫌いで、後宮の作りたがらなかった。
そして人間の男性ならOKという無理難題によって、23歳のフリーター・塔原直哉が契約して連れてこられたが、直哉には男手一つで育てている娘・明日葉がいて一緒に妖魔界に行くことに・・・。

釘宮病患者とゆかりん王国民が実況で激突(笑)

OP 「天使のCLOVER」 愛美



銀魂 (テレ東)
終了~よりぬき再放送~劇場版を経て、テレビシリーズ再開!
長くやってる割りにまだまだ面白いなあ。

OP 「桃源郷エイリアン」



神のみぞ知るセカイⅡ (テレ東)
分割2期。

OP「A Whole New World God Only Knows」Oratorio The World God Only Knows



戦国乙女~桃色パラドックス~ (テレ東)
平和のパチンコが原作。
女子中学生の日出佳乃は、ある日突然戦国時代のような世界に飛ばされてしまう。
そこは歴史上の戦国武将が女性になっている世界だった・・・。

・・・という、どーでもいいアニメかと思ったら、意外とギャグアニメとして面白かったりした。

OP 「陽炎-kagerou-」天下取り隊(明坂聡美、伊瀬茉莉也、國立幸、持月玲依)
反転もの。

なぜ中の人実写PV作った(笑)


=火曜=

ケロロ軍曹アンコール (テレ東)
夕方に再放送。


楽しいムーミン一家 (群テレ)
湾岸戦争時も報道特番一色の中で放送された、でおなじみのテレ東版ムーミンが群テレで再放送。
やっぱりムーミンはこっちだな。

OP「夢の世界へ」 白鳥英美子



逆境無頼カイジ 破戒録篇 (日テレ)
2期。
「ざわ・・・ざわ・・・」がグレードアップしてて笑った。

OP 「Chase the Light!」Fear, and loathing in Las Vegas



ユルアニ? (日テレ)
「元気!!江古田ちゃん」(瀧波ユカリの漫画が原作)
「汐留ケーブルテレビ 」(FROGMANのオリジナル)
「ハトよめ ハトのおよめさん」(ハグキの漫画が原作)
「ほんとにあった!霊媒先生 」(松本ひで吉の漫画が原作)
「週刊シマコー 」(FROGMANによる弘兼憲史原作漫画の公式オリジナルパロディ)
「プ~ねこ」(北道正幸の漫画が原作)
・・・の短編オムニバスシリーズ。

「ハトよめ ハトのおよめさん」第1~4話BGM。
『お嫁においで』若林正恭(オードリー)



=木曜=

SKET DANCE (テレ東)
篠原健太の漫画が原作。
開盟学園高校の学生・ボッスン、ヒメコ、スイッチの3人によって結成された学園生活支援部「スケット団」の活躍を描いたギャグアニメ。

「劣化銀魂」と揶揄されてたのが納得な感じで2話以降見てない。


Steins;Gate (ニコニコ)
5pb.によるPCゲームが原作。
狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真を自称する、発明サークル・未来ガジェット研究所のラボメン大学生・岡部倫太郎はある日、中鉢博士のタイムトラベル理論発表会見場のラジオ会館で、会見場にいたヴィクトルコンドリア大学脳科学研究所研究員・牧瀬紅莉栖の殺害現場に遭遇する。
が、それを同じラボメンのスーパーハカー・ダル(橋田至)にメールで知らせようとした瞬間、異様な現象を体験。その後、死んだはずの牧瀬と再会する。
ダルが先のメールを受信したのが1週間前だということに疑問を持った岡部は、発明品の電話レンジ(仮)がタイムマシンになっていたことを突き止める・・・。

本格的なSFサスペンスで面白いのだが、オリジナルじゃないのでネタバレ野郎に気をつけながら見るのが大変だ。
それならコメント機能切ればいいのだが、岡部の厨二ワードやダルのヲタワードが実況向きなんだよな(笑)

OP 「Hacking To The Gate」 いとうかなこ



へうげもの (NHKプレミアム)
山田芳裕の漫画が原作。
織田信長、豊臣秀吉の臣下だった戦国武将・古田織部は、同時に千利休の弟子として茶の湯や美術品を愛する「へうげもの」の道を行く。

「マンガ夜話」でもやった、今でいう骨董の世界をフィーチャーした変化球な戦国もの。
アニメの後、「なんでも鑑定団」でおなじみの中島誠之助が、アニメに出てきた美術品の本物を拝見するミニ番組があって、けっこう感動する。

OP 「Bowl Man」 IKZO
演奏メンバーから大麻で逮捕者が出てしまい、5話から急遽別の曲に。



日常 (群テレ)
あらゐけいいちの漫画が原作。
時定高校のゆっこ(相生祐子)、みお(長野原みお)、まい(水上麻衣)、東雲研究所のはかせ、なの(東雲なの)達が送るタイトルとは正反対のシュールな「非日常的日常」を描いたギャグアニメ。
今のとこ余裕の今期ナンバー1!

作者が群馬・伊勢崎出身ということで、キャラクター名の多くに群馬の地名が付いてるほか、アニメでは群馬の風景がところどころ出てくるらしい。
深夜アニメ不毛の地・群馬テレビでも放送しちゃってるし。

OP 「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」ヒャダイン



創聖のアクエリオン (BSイレブン)
2クール目。

第2OP 「Go Tight!」 AKINO
こっちも名曲だ。



C (フジ)
中村健治監督のオリジナル金融?ファンタジー。

貧乏大学生・余賀公磨は、謎の男・真坂木によって異空間の「金融街」に案内される。
そこでは大富豪から庶民まで様々な人々が、それぞれの「アセット」などを使って「ディール」(バトル)し、その勝敗によって独自の通貨・ミダスマネーをやりとりしていた。
しかし、その勝敗は現実の未来にも影響し、さらにはミダスマネーが現実世界に流入していた。
金融街の現実世界への影響を危惧した富豪・三國壮一郎は「椋鳥ギルド」を組織し、金融街の乗っ取りを企てていた。
そして、そんな三国に余賀は目をかけられた・・。

大人版遊戯王というか、スタイリッシュ・カイジというか。

OP 「マトリョーシカ」NICO Touches the Walls

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (フジ)
オリジナルの青春群像ファンタジー。
幼少時の遊び仲間だった宿海仁太(じんたん)、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)は、同じく遊び仲間だった本間芽衣子(めんま)の死をきっかけに疎遠になってしまっていた。
時は経ち、高校受験に失敗して引きこもっていた宿海の前に芽衣子が現れる。宿海だけに見える芽衣子はみんなに「望み」を叶えて欲しいとお願いし、宿海の部屋に居着く。
それぞれに芽衣子の死を引きずっていた5人の関係は、これをきっかけに再び変化し始まる・・・。

感動的なクライマックスがもう想像できる良作だな。で、EDで予行演習をこなしてる感じ。
女装キャラはあちこちで「ゆきあつ」と呼ばれることに(笑)


緋弾のアリア (TBS)
赤松中学のラノベが原作。

武力を行使する探偵「武偵」を育成する東京武偵高校に通う遠山キンジは、ある日謎の少女・神崎・H・アリアと出会う・・・。
「あの花」とかぶるので、BS TBSで見ることにした。

OP 「Scarlet Ballet」May'n



電波女と青春男 (TBS)
入間人間のラノベが原作。
叔母・藤和女々の家で暮らすことになった高校生・丹羽真が叔母の家に行くと、布団でグルグル巻きにされた少女が。
それは従妹の藤和エリオで、自称宇宙人と名乗る電波娘だった。

ラノベ的な台詞回しがちょっと空回りしてる感。
その上、途中で「まりあほりっく」に移動してしまうので、ちょっと話に入り切れてない。

OP 「Os-宇宙人」エリオをかまってちゃん
OPはすばらしい

[広告 ] VPS



まりあ†ほりっく あらいぶ (テレ東)
2期。
たしか1期は公式ルートでは見れなかったんだよなあ(笑)

OP 「妄想戦士 宮前かなこ」鼎神父(声:杉田智和) / コーラス - 天の妃シスターズ
4話までのやっつけ?にも関わらず懲りすぎ(笑)


正規?OP 「るんるんりる らんらんらら」 小林ゆう



No.2771/テレビ雑記

関連記事

テレビ | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://9742.blog3.fc2.com/tb.php/2826-2d361efc

| TOP |

PROFILE

ペンギンジャンプ

CALENDER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ENTRIES

ONGAKU

ビョーク 「ポスト」 ドアーズ 「ウィンタータイム・ラヴ」
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ 「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」 電気グルーヴ 「虹」
ビートルズ 「リボルバー」 チャラ  「あたしはここよ」
カヒミ・カリィ 「アイ・アム・ア・キトゥン」 ジミ・ヘンドリックス 「ブードゥー・チャイルド(スライト・リターン)」
ルー・リード 「トランスフォーマー」 椎名林檎 「無罪モラトリアム」
吉川晃司 「モダン・タイム」 矢野顕子 「峠のわが家」

[アーカイブス]
…けっこうな動画集になってしまった
    

Twilog

    

CATEGORY

ARCHIVES

SouthAfrica2010

   

EURO2008

予備サイト
[ENTER]

GERMANY2006

折角なのでしばらく残しとこ。



DENTAKU

電卓


リンク

Gallery

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

OTENKI

  

