前橋のほどよい郊外//興味のままに・・・で、チャンピオンズリーグ、Jリーグ、リーガ・エスパニョーラ・・・サッカー多し
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/23 (Sat) まどか☆マギカ完結

【4/21】
◆「魔法少女まどか☆マギカ」(最終回)[TBS]
震災によって放送中止になった第10話と、「不適切な描写」で放送延期になっていた第11話、最終話をようやく一挙放送。
関西などでは第10話は放送され、第11話からだったので、実況には神経を使ったな。

第10話はすでに僕もニコニコで見たが、全てのからくりが明かされた衝撃的な回だったな。

ほむらが、これまでと真逆なダメッ子・虚弱・メガネっ娘・転校生キャラでまずビックリ
ほむら
ほむほむヲタ歓喜(笑)

で、逆にまどかは既に魔法少女としてはつらつと活動しててまたビックリ
まどか
クラスのみんなには内緒だよ!

しかし、「ワルプルギスの夜」の前にまどか死亡。
悲しみのあまり、ほむらはQBの口車に乗ってしまい魔法少女として契約してしまった
まどか死亡
「不適切」と判断したのはこの風景だったんだろうな

時間を操る能力を持ったほむらは転校した日からやり直し、まどか達と魔法少女として戦う
ほむら
危なっかしい戦いぶりながら、手製の爆弾まで作って頑張ってたが・・・。

結局ワルプルギスの夜に敗れる運命は変わらず、まどかが魔女化する事態に。
おまけに、人類の命運なんか知ったこっちゃないというQBの発言に、ほむらは魔法少女みんながQBに騙されてたことに気づくのだった
ほむら
再び転校初日に戻ったほむら

しかし魔法少女みんな、その話には半信半疑。
さらに、あろうことか仲間割れ。互いのソウルジェムを打ち合う最悪の展開になってしまう
まみ

そして今回もワルプルギスの夜に敗れてしまうが、まどかは自分のソウルジェムをほむらに託し、再びやり直すよう願う
まどか&ほむら
魔女化を回避したかったまどかを、ほむら自ら射殺するというあまりにも重い状況に・・・

ついに、ほむら覚醒。
ほむら
絶対にまどかを魔法少女にさせないと決意を固めて第1話というか「現在」へ繋がるのだった


で、第11話。
話は「現在」に戻った。

QBは、ほむらが「まどかの死」をポイントにタイムリープを繰り返したことが、まどかに巨大な力を宿した要因だろうと推測し、皮肉っぽくほむらに感謝
QB
どアップやめろ(笑)

遺体を発見されたさやかの葬儀から帰ったまどかに、QBは追い打ちをかけるように「人類=家畜」発言。
不信感を募らせるまどかに、QBは人類の歴史・文明の進化は魔法少女のおかげであることを教える
まどか
クレオパトラや卑弥呼からジャンヌ・ダルクまで出てきてた

やって来たまどかに全てを告白するほむら
ほむら
それでもワルプルギスの夜は余裕で一人で倒せると強がった

そしてワルプルギスの夜襲来。
世間的には超猛烈な台風みたいな認識のようだった
ワルプルギスの夜

出現だけで何千人が犠牲になるとほむらが言ってただけあり、まどか達は避難所へ行ってて、なるほど放送延期
まどか一家

QBから、希望がある限り戦い続けるだろうというほむらの過酷な運命を聞いたまどかは、止めようとした母を振り切って避難所を飛び出してゆく
まどか
まあ、フツーなら何があっても母親は止めるもんだが

一方ほむらは、周到な準備も実らず
ほむら
ついに絶望にさいなまれ魔女化寸前のところで・・・

まどか登場!
まどか
ごめんね

ここで1週間待たされなくて良かったとつくづく思った最終話。

魔法少女になることをほむらに謝ったまどか。
これまでのほむらを無駄にしないという願いは・・・
まどか契約
過去、未来、すべての魔女を生まれる前に消す!

宇宙そのものをひっくり返す途方もない願いに、さすがのQBも驚きを隠せず
まどか
神になるつもりかい!?

まどかの巨大な力でその願いは叶う。世界中の魔法少女が救われ、ワルプルギスの夜も消滅
まどか

時間跳躍能力のあるほむらは、世界再編を見守ることに
ほむら

まどかは新たな世界では「概念」の存在となり、全く痕跡がなくなってしまうという
まどか

過去と未来を見ることのできたまどかは、ほむらの今までの活躍を知る
まどほむ
ありがとう。最高の友達だったんだね

まどかの記憶を失うことを嘆き悲しむほむらに、まどかは奇跡をリボンに託して渡したのだった
まどか


そして新たな世界。奇跡は起きていた。
ほむらは唯一人、まどかのことを覚えていたのだった
ほむら
また、母と弟もまた意識の中にかすかにまどかの存在が残っているようだった

新たな世界でも魔法少女は存在。
ただ、戦うのは「魔獣」で、魔法少女は死んでも魔女化せず消滅するだけになった
ほむら&QB
QBも無害化。

戦いに向かうほむらに、まどかから「がんばって!」
ほむら


日本語でおk
完


待たされた甲斐のあった良い終わり方だったなあ。
そして定型の破壊って点では、ガンダムやエヴァンゲリオン、(デビルマンあたりも入るか。あと何かあったかな?)に続く強烈なインパクトを残した歴史的作品かもしれない。


No.2749/テレビ雑記

関連記事
スポンサーサイト

テレビ | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://9742.blog3.fc2.com/tb.php/2803-eb400cdf

| TOP |

PROFILE

ペンギンジャンプ

CALENDER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ENTRIES

ONGAKU

ビョーク 「ポスト」 ドアーズ 「ウィンタータイム・ラヴ」
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ 「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」 電気グルーヴ 「虹」
ビートルズ 「リボルバー」 チャラ  「あたしはここよ」
カヒミ・カリィ 「アイ・アム・ア・キトゥン」 ジミ・ヘンドリックス 「ブードゥー・チャイルド(スライト・リターン)」
ルー・リード 「トランスフォーマー」 椎名林檎 「無罪モラトリアム」
吉川晃司 「モダン・タイム」 矢野顕子 「峠のわが家」

[アーカイブス]
…けっこうな動画集になってしまった
    

Twilog

    

CATEGORY

ARCHIVES

SouthAfrica2010

   

EURO2008

予備サイト
[ENTER]

GERMANY2006

折角なのでしばらく残しとこ。



DENTAKU

電卓


リンク

Gallery

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

OTENKI

  

