前橋のほどよい郊外//興味のままに・・・で、チャンピオンズリーグ、Jリーグ、リーガ・エスパニョーラ・・・サッカー多し
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/18 (Fri) 3・17

福島第一原発では、自衛隊ヘリから3号機の使用済み燃料プールへの放水が行われたが、映像で見た限り「放水」というより「散水」って感じであまり効果なさそう。
その後警視庁の高圧放水車からの放水が行われたが、こちらは届かなくて断念。
自衛隊の特別消防車がようやく有効な放水を行ったようだ。
そして、電源回復作業に取りかかるという良いニュースも。

当初は対応策に理解を示していた海外メディアも、徐々に日本政府と東京電力への批判にシフト。
現場で危険を顧みずに作業していた50人の作業員は「50人のヒーロー」と賞賛されたが。

地震発生以来、会見に出ずっぱりで評価上昇の枝野幸男官房長官。
ツイッターでは疲労を心配して#edano_neroというハッシュタグができたりしてた。
さらにアメリカのメディアでは「24」の「ジャック・バウアー」に例えられたり、イタリアのメディアでは首相と間違われたり(笑)
まあ、枝野はただそういう役割なのだが、菅直人がやっても同じような評価は得られなかったことは容易に想像できる。

ACジャパンの大量のCMに対してなぜか抗議が殺到したらしく、なぜかACジャパンが謝罪。
ネットではある種の「祭り」になってるが。
特に金子みすゞの詩を使ったヴァージョンは、「ウエシマ作戦」と融合。

  「俺が」っていうと
  「俺が」っていう。

  「俺も」っていうと
  「俺も」っていう。

  そうして、あとで
  さみしくなって、

  「じゃ、俺が」っていうと
  「どうぞ、どうぞ」っていう。

  こだまでしょうか、
  いいえ、上島です。

・・・という作品になった(笑)


真冬に近い低温になったことで、計画停電でも間に合わず、予測不可能な大規模停電が警告されたが、なんとか回避。
そんな中、プロ野球セ・リーグが3月25日からの開幕強行を発表。
非難の嵐となった。

サッカーは、結局日本代表の試合が2試合とも中止。
代わりに長居でJリーグ選抜とのチャリティーマッチを行うことが決定された。

昼間にテレ東で「ゴースト・バスターズ」やってたのだ。
懐かしくいお気楽コメディと思って見始めたがところが、これが以外にも“不謹慎”(笑)
ゴースト・バスターズの面々がお化け捕獲の時に背中にしょってるのが「小型原発」だって、初めて知った。
おまけに、お化け保管庫が爆発した場面は、どこかの「建屋」が吹っ飛んだ映像を思い出したりして。


No.2724/地震雑記

関連記事

テレビ | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://9742.blog3.fc2.com/tb.php/2769-c876fd05

| TOP |

PROFILE

ペンギンジャンプ

CALENDER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ENTRIES

ONGAKU

ビョーク 「ポスト」 ドアーズ 「ウィンタータイム・ラヴ」
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ 「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」 電気グルーヴ 「虹」
ビートルズ 「リボルバー」 チャラ  「あたしはここよ」
カヒミ・カリィ 「アイ・アム・ア・キトゥン」 ジミ・ヘンドリックス 「ブードゥー・チャイルド(スライト・リターン)」
ルー・リード 「トランスフォーマー」 椎名林檎 「無罪モラトリアム」
吉川晃司 「モダン・タイム」 矢野顕子 「峠のわが家」

[アーカイブス]
…けっこうな動画集になってしまった
    

Twilog

    

CATEGORY

ARCHIVES

SouthAfrica2010

   

EURO2008

予備サイト
[ENTER]

GERMANY2006

折角なのでしばらく残しとこ。



DENTAKU

電卓


リンク

Gallery

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

OTENKI

  

