前橋のほどよい郊外//興味のままに・・・で、チャンピオンズリーグ、Jリーグ、リーガ・エスパニョーラ・・・サッカー多し
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/30 (Wed) ワールドカップ2010:

(6/29)
スペイン 1-0 ポルトガル
【得】63'ビジャ

ジョレンテの投入が的中したスペイン。
決勝点はちょっとオフサイドっぽかったが、スペインらしいパスワークからだった。

(ESP)

F・トーレス
ビジャ                イニエスタ
シャビ
X・アロンソ    ブスケツ
カプデビラ  プジョル   ピケ     S・ラモス 
|カシージャス|

58/フェルナンド・トーレス⇒ジョレンテ
88/ビジャ⇒ペドロ
90+3/シャビ・アロンソ⇒マルチェナ

(POR)

H・アウメイダ
シモン                  C・ロナウド
R・メイレレス  ティアゴ
ぺぺ
コエントラン R・カルヴァーリョ B・アウヴェス  R・コスタ
|エドゥアルド|

58/ウーゴ・アウメイダ⇒ダニー
72/ぺぺ⇒ペドロ・メンデス、シモン⇒リエジソン
[退場]89'リカルド・コスタ




No.2559/サッカー雑記


ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/30 (Wed) 日本代表:完全燃焼

(6/29) @ツワネ/プレトリア[ロフタス・ヴァースフェルド]
パラグアイ 0-0(PK5-3) 日本

ああ残念。
でも、今回の日本代表の状況を思えばベスト16でも充分な偉業で、僕自身もはじめてスッキリとした気分で代表の旅の終わりを見届けることができた。

オシムをはじめ、海外や日本いろんな人が「もっと勇気を持って攻撃にいけば」と言ってたが、、それってパラグアイの思うツボだったと思うがなあ。
「退屈」という批判ともども、パラグアイというチームを今まで見たことないの?と聞いてみたい。過去の戦績もそうだし、今回のグループリーグ3試合とも、相手の攻撃を見事に封じていた。
たぶん日本が積極的に行ったところで、フツーに試合をフリーズさせてショートカウンターの餌食にしてただろう。

唯一、最後の交代枠が森本じゃなかったのは残念だった。森本だったらあそこで強引にシュートだったよな~と。
元々玉田を代表に復帰させたのは岡田監督だったし、岡田色の出た最初のメンバー選考だったような覚えがある。ホントに信頼してたんだなとは思った。

にしても、最後は最も地味な選手にスポットライトが当たる結末。
本人は不本意だろうけど、「個人事業主」としたらこれだけ日本中・世界中に名前が出たことはある意味とても幸せなことだと思う・・・って慰めにはならないかな・・・。

まあ、どちらかといえばPK戦に「持ち込んだ」展開だったし、まぐれでもなんでもベスト8(以上)に行くチャンスではあったけど、この先は後の世代の目標として残しておいたということにしておこう。


日本代表は、「世界」と戦う集団であると同時に、日本ではいわゆるライト層にサッカーの魅力を伝えるツールにもなっている。
そういう意味でも、今回の日本代表は100点満点だったな。
若者の大騒ぎやとかワイドショーとか嫌う人はいるけど、可愛いもんだよ(笑)
ただ、是非この「熱」がJリーグにも波及してほしいとは思うけど、WBC後のプロ野球の例を見ると、あんまり期待しない方がいいかも。
それでも、ネガティブな雰囲気が漂っていたサッカー界が、一気にポジティブに一変したのは大きいな。

というわけで、楽しいワールドカップをありがとう、日本代表のみなさん。

(PAR)

バリオス
ベニテス          サンタ・クルス
リベロス    ベラ
オルティゴサ
モレル  アルカラス  ダ・シルバ  ボネット
|ビジャール|

60/ベニテス⇒バルデス
75/オルティゴサ⇒バレート
Ex94/サンタ・クルス⇒カルドソ

(JPN)

本田圭佑
大久保嘉人            松井大輔
遠藤保仁   長谷部誠
阿部勇樹
長友佑都 田中・M・闘莉王 中澤佑二 駒野友一
|川島永嗣|

65/松井大輔⇒岡崎慎司
81/阿部勇樹⇒中村憲剛
106/大久保嘉人⇒玉田圭司




No.2558/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/30 (Wed) 06/29のツイートまとめ

penguinjump

オシムが青いネクタイ!
06-29 22:33

アジア勢がかつて南米勢に勝ったことがない事実を知る。今日の1勝はアジアの歴史も変えるわけだ http://bit.ly/9yNTkQ
06-29 18:59

雷雨なう
06-29 18:50

チリに1、2点プレゼントしてくれるぐらいの懐の深さを思い出せ、ブラジルw #2010wc
06-29 05:24

隙のないブラジルなんてブラジルじゃないよなw #2010wc
06-29 04:55

しかし、ブラジルつまらないな。 #2010wc
06-29 04:26

カウンタースタイルのブラジルだから、アクションしてくれるチリはとても戦いやすいだろな #2010wc
06-29 04:14

カウンタースタイルのブラジルだから、アクション
06-29 04:13

おにくのため
06-29 02:19

木崎真也が今のオランダを攻撃的とかぬかしている
06-29 00:53

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/29 (Tue) ワールドカップ2010:

(6/29)

オランダ 2-1 スロバキア
【得】18'ロッベン、84'スネイデル、90+4'ヴィッテク

先発復帰したロッベンがあっさり先制点決めちゃって、日本戦にいなくてよかったな。


(NED)

ファン・ペルシー
カイト     スネイデル    ロッベン
デ・ヨンク   V・ボメル
V・ブロンクホルスト        V・D・ヴィール
 マタイセン  ハイティンハ
|ステケレンブルク|

71/ロッベン⇒エリア
80/ファン・ペルシー⇒フンテラール
90+2/スネイデル⇒アフェライ

(SVK)

ヴィッテク
イェンドリシェク ヴァイス      ストフ
 クツカ   ハムシク
ザバフニク  ドゥリツァ  シュクルテル  ペカリク
|ムハ|

71/イェンドリシェク⇒コプネク
87/ハムシク⇒サパラ
88/ザバフニク⇒ヤクブコ




ブラジル 3-0 チリ
【得】35'フアン、38'ルイス・ファビアーノ、59'ロビーニョ

本国でも「つまらない」と揶揄されてるブラジル。
この日は強すぎてつまらなかった。

(BRA)

L・ファビアーノ
ロビーニョ     カカ   D・アウヴェス
 ラミレス   G・シウヴァ
M・バストス  フアン   ルシオ    マイコン
|J・セーザル|

76/ルイス・ファビアーノ⇒ニウマール
81/カカ⇒クレベルソン
85/ロビーニョ⇒ジウベルト

(CHI)

スアソ
ゴンサレス ボーセジュール サンチェス
ビダル        カルモナ        イスラ
コントレラス フエンテス     ヤラ
|ブラボ|

46/コントレラス⇒テージョ、ゴンサレス⇒バルビディア
62/イスラ⇒ミジャール

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/29 (Tue) 06/28のツイートまとめ

penguinjump

ロッベン、日本戦いなくてよかた! #2010wc
06-28 23:18

野球賭博という言葉を聞くと、咄嗟に「野球賭博で!」という筋肉少女帯「ドリフター」の歌詞が出てきてしまう
06-28 21:09

荒川UBの途中から寝てた
06-28 03:11

スペインはユーロ優勝見れたけど、これでイングランドの優勝は生きてるうちには見れないなw #2010wc
06-28 00:55

ドイツ好きな人は少ないから問題はないかw #2010wc
06-28 00:41

しかし、これでドイツは世界中のサッカーファンの敵になってしまったかもしれん #2010wc
06-28 00:39

3失点目の時のFKもランパードは絶対に蹴っちゃダメだったよな。壁が前に出てきてたのに
06-28 00:33

今4?2なら名勝負だったのにな
06-28 00:27

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/28 (Mon) ワールドカップ2010:しんぱん!

(6/27)

-1回戦-
ドイツ 4-1 イングランド
【得】20'クローゼ、32'ポドルスキ、37'アプソン、67'70'ミュラー

まあ、あそこで同点になってたとしても結果は同じだったのかも知れないけど、好勝負をぶち壊しちゃったのは確かだな。
イングランドの優勝はどうやら生きてるうちには見られないようだ。




(GER)

クローゼ
ポドルスキ     エジル      ミュラー
シュヴァインシュタイガー  ケディラ
ボアテンク フリードリヒ メルテザッカー ラーム
|ノイアー|

72/ミュラー⇒トロホフスキ、クローゼ⇒ゴメス
83/エジル⇒キースリンク

(ENG)

デフォー   ルーニー 
ジェラード            ミルナー
  バリー   ランパード
A・コール  アプソン  テリー  ジョンソン
|ジェームズ|

64/ミルナー⇒J・コール
71/デフォー⇒ヘスキー
87/ジョンソン⇒ライト・フィリップス




アルゼンチン 3-1 メキシコ
【得】26'52'テベス、33'イグアイン、71'エルナンデス

そして、続くこの試合でも大誤審が起こってしまって残念。

(ARG)

 テベス    イグアイン
メッシ
ディ・マリア        M・ロドリゲス
マスチェラーノ
エインセ  サムエル  デミチェリス オタメンディ
|ロメロ|

69/テベス⇒ベロン
79/ディ・マリア⇒グティエレス
87/M・ロドリゲス⇒パストーレ


(MEX)

エルナンデス
グアルダード  バウティスタ   D・サントス
 トラド    マルケス
サルシド   モレノ    オソリオ   フアレス
|ペレス|

46/バウティスタ⇒バレラ
61/グアルダード⇒フランコ




No.2556/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/28 (Mon) 06/27のツイートまとめ

penguinjump

たしかに日本代表でこれがあったら頭に来てなんかぶっ壊してるかもしれんw 他人事でよかった #2010wc
06-27 23:58

しかし、これもまたフットボールの一部なんだよな。神の手に象徴されるように・・・両方イングランドが被害者だなw #2010wc
06-27 23:49

イングランドがんがれ #2010wc
06-27 23:03

ちょっと遅れた。
06-27 23:02

宮じゃがwww #ntv
06-27 20:30

石鹸箱祭り、路上障害物ボブスレーという表現が適切だな
06-27 20:21

イッテなう #ntv
06-27 19:59

それに「番狂わせ」だったからこそ、今回の結果に大喜びできるのにねえ
06-27 18:08

勝手に本田の心の中を想像して共感している(笑)
06-27 18:06

また金子達仁が燃料投下してたようだ http://bit.ly/d6jB0G
06-27 18:02

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/27 (Sun) ワールドカップ2010:ざまみろ!

気楽になったなあ。
2002年の時の向こうは、こんな気持ちだったんだろーよ。


(6/26)
-決勝ラウンド1回戦-
アメリカ 1-2(延長) ガーナ
【得】5'ボアテング、62'ドノヴァン、93'ギャン

ニコ動に上がってた第3戦の劇的ロスタイム弾のアメリカ人反応動画が面白かったので、少々アメリカに気持ちが行っちゃってたが、アフリカ勢が残るのも悪くはないか。

(USA)

 フィンドリー  アルティドール
デンプシー               ドノヴァン
 クラーク  ブラッドリー
ボーンスタイン ボカネグラ デメリット チェルンドロ 
|ハワード|

31/クラーク⇒エドゥ
46/フィンドリー⇒ファイルハーバー
91/アルティドール⇒ゴメス

(GHA)

ギャン
A・アイェウ              インコーム
ボアテング   アサモア
アモン
サルペイ Joh・メンサー Jon・メンサー パントシル 
|キングソン|

73/サルペイ⇒アディ
78/ボアテング⇒アッピア
113/インコーム⇒ムンタリ




ウルグアイ 2-1 韓国

というわけで、無事に敗退。
アジア枠の心配もなくなったので、心おきなくザマァ!と言えるな(笑)
にしても「最強」だったらしい韓国より、「最弱」だった日本の方が好成績(現時点でも2勝)というのも皮肉だな。


No.2555/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/27 (Sun) 06/26のツイートまとめ

penguinjump

ワタの解説、ハイレベルだ
06-26 20:40

拡大版じゃんるかナウなう
06-26 20:00

スイスがちゃんと2点リード奪ってればチリも攻めざるを得なかったとも言えるから、ある意味スイスも共犯かな。というか、10人で1点獲ったチリは賞賛されるべきか #2010wc
06-26 05:30

まあ、こんな政治決着もサッカーのうちだ #2010wc
06-26 05:22

勝ちたいスペインと、現状1点差負けでいいチリ。利害が一致してる事に気づいてるだろうか? #2010wc
06-26 05:09

あれをダイレクトで流し込むのも凄いや #2010wc
06-26 03:56

GKやっちまった #2010wc
06-26 03:55

GK
06-26 03:54

バルサに真っ向勝負を挑んだチームはことごとくボコられたが、スペイン代表の場合はどうなるか #2010wc
06-26 03:33

そもそもスペインが初戦にちゃんと勝ってればチリも楽だったのに
06-26 03:27

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/26 (Sat) ワールドカップ2010:とりひき!

(6/25)
チリ 1-2 スペイン
【得】24'ビジャ、37'イニエスタ、47'ミジャール

チリが真っ向勝負に来て苦戦したスペインだったが、2点を先制した上にチリに退場者。
先制点は、GKの積極的な飛び出しが裏目に出たとはいえ、ダイレクトで流し込んじゃうビジャもさすがだな。

これでチリは厳しくなったと思ったが、後半からの2枚替えが成功。
早々に1点を奪い取ったことが途轍もなく大きかったな。

その後、同時刻開催のスイスが依然と先制できない状況だったことで、勝利が必要なスペインと1点差負けでもOKのチリの思惑が見事に合致。
両チームは攻めることはなくなり、ボールがフィールドから出ることもなくなったことで、終盤に交代出場しようとしたシルバは、待機したまま試合終了になってしまった。

まあ、こんな「政治決着」はサッカーではよくある出来事だけど、スペイン人やスペイン好きは「美しいサッカー」を求めるだけに、いろいろ言われてるようだな。
個人的にはチリに敗退して欲しくなかったから、完璧な決着だったが。

(CHI)

バルディビア
ゴンサレス          サンチェス
ボーセジュール
ビダル                   イスラ
エストラーダ
ヤラ    ポンセ   メダル
|ブラボ|

46/バルディビア⇒パレデス、ゴンサレス⇒ミジャール
65/サンチェス⇒オレジャナ

(ESP)

F・トーレス
ビジャ              イニエスタ
X・アロンソ   シャビ
ブスケツ
カプデビラ  プジョル   ピケ    S・ラモス
|カシージャス|

55/フェルナンド・トーレス⇒セスク
73/シャビ・アロンソ⇒ハビ・マルティネス




スイス 0-0 ホンジュラス

スイスだったらホンジュラスに勝つなんてワケがないと思ったが。
おそらくスイスもそう難しく思ってなかったに違いない。ハーフタイムの段階では1点で充分だったし。

終盤はスイスも前がかりになったことで、ホンジュラスもカウンターからゴールのチャンスがあった。
日本との2度のバカ試合の時のイメージがやっと見られたな。
しかし最後の最後が雑で、ワールドカップ初勝利を逃してしまった。

(SUI)

デルディヨク  ヌクフォー
フェルナンデス                 バルネッタ
インレル    フッゲル
ツィークラー V・ベルゲン グリヒティング リヒトシュタイナー
|ベナーリオ|

46/フェルナンデス⇒ヤキン
69/ヌクフォー⇒フレイ
78/フッゲル⇒シャキリ

(HON)

   スアソ   Je・パラシオス
ヌニェス              アルバレス
  トーマス  W・パラシオス
フィゲロア ベルナルデス チャベス  サビジョン
|バジャダレス|

67/ヌニェス⇒マルティネス
78/Je・パラシオス⇒ウェルカム
87/スアソ⇒トゥルシオス




-グループG-
ポルトガル 0-0 ブラジル

途中から日本戦の睡眠不足解消に費やしてしまったが、やっぱり事実上の消化試合だったようだ。

(POR)

C・ロナウド
ドゥダ                    ダニー
R・メイレレス   ティアゴ
ぺぺ
コエントラン R・カルヴァーリョ B・アウヴェス R・コスタ
|エドゥアルド|

54/ドゥダ⇒シモン
64/ぺぺ⇒ペドロ・メンデス
84/ラウル・メイレレス⇒ミゲウ・ヴェロゾ

(BRA)

L・ファビアーノ
ニウマール   J・バチスタ  D・アウヴェス
 F・メロ    G・シウヴァ
M・バストス   フアン   ルシオ    マイコン 
|J・セーザル|

44/フェリペ・メロ⇒ジョズエ
82/ジュリオ・バチスタ⇒ラミレス
85/ルイス・ファビアーノ⇒グラフィチ




No.2554/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/26 (Sat) 06/25のツイートまとめ

penguinjump

そういえば平畠、スカパーでも全然W杯の仕事がなかったな
06-25 21:56

僕は基本ずっと擁護してきたから、謝る必要はないのだ
06-25 21:11

僕は基本ずっと擁護してきたから、謝ること必要はないのだ
06-25 21:10

俊輔もなんとか有終の美を飾らせてあげたいけど、難しそうだな・・・
06-25 21:04

憲剛、森本、内田、岩政にも出場機会があればいいな
06-25 20:59

大会前のustream番組で、岡田ジャパンに寛容だった湯浅健二と後藤健生も結果的にはさすがだったな
06-25 19:30

小野剛やっぱり凄いんだな #2010wc
06-25 19:22

1勝しただけで充分合格点じゃないかと自分に言い聞かせてたけど、この「普通じゃない」非欧州の大会は千載一遇のチャンスかもとも思ったので良かった
06-25 07:18

しかし今大会の傾向を見ると、南米のチームがいなかったことも、すっごい幸運だったな #2010wc
06-25 05:27

そうそう、僕等はベスト4が目標だったな!(なんつって)
06-25 05:25

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/25 (Fri) ワールドカップ2010:へたりあ!

(6/24)
スロバキア 3-2 イタリア
【得】25'73'ヴィテク、81'ディ・ナターレ、89'コプネク、90+2'クアリャレッラ

イタリアがこの楽なグループを抜けられないとは。


(SVK)

ヴィテク
イェンドリシェク  ハムシク        ストフ
シュトルバ  クツカ
ザバフニク   ドゥリツァ シュクルテル ペカリーク
|ムハ|

87/シュトルバ⇒コプネク
90+2/ヴィテク⇒シェスターク
90+4/イェンドリシェク⇒ペトラシュ

(ITA)

ヤクインタ
ディ・ナターレ                 ぺぺ
ガットゥーゾ  モントリーヴォ
デ・ロッシ
クリシート  キエリーニ  カンナヴァーロ ザンブロッタ
|マルケッティ|

46/ガットゥーゾ⇒マッジョ、クリシート⇒クアリャレッラ
56/モントリーヴォ⇒ピルロ


No.2553/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/25 (Fri) 日本代表:突破!!

(6/24) 
デンマーク 1-3 日本
【得】17'本田圭佑、30'遠藤保仁、81'トマソン、87'岡崎慎司


やった~。


(DEN)

ベントナー
カーレンベルグ   トマソン    ロンメダール
ヨルゲンセン  C・ポウルセン
S・ポウルセン アッガー  クロルドルップ ヤコブセン
|セーレンセン|

34/ヨルゲンセン⇒J・ポウルセン
56/クロルドルップ⇒ラーセン
63カーレンベルグ⇒エリクセン/

(JPN)

本田圭佑
松井大輔     大久保嘉人    長谷部誠
遠藤保仁   阿部勇樹
長友佑都 田中・M・闘莉王 中澤佑二  駒野友一
|川島永嗣|

74/松井大輔⇒岡崎慎司
88/大久保嘉人⇒今野泰幸
90+1/遠藤保仁⇒稲本潤一










No.2552/サッカー雑記

日本代表 | trackback(0) |


2010/06/25 (Fri) 06/24のツイートまとめ

penguinjump

イタリアがどうなろうと知ったことではない(オシム風)けど、イタリア見るか #2010wc
06-24 23:00

ガーナは今大会50本のシュートを打って、PKの2点だけw
06-24 04:50

酷評されつつもほとんどチャンスの数は変わらん。ドイツが勝つ流れだ
06-24 04:34

ガーナが勝つイメージは全く湧かないな
06-24 03:24

ドイツvsイングランド!(仮)
06-24 00:54

アメリカ!!!!!!!!!!!!!!!!
06-24 00:48

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/24 (Thu) ワールドカップ2010:

-グループC-
スロベニア 0-1 イングランド
【得】23'デフォー

何かやらかすかな?と思ったけど、さすがに土壇場になると底力が出たな。フランスと違って。
デフォーとミルナーの起用が当たって先制すると、その後も攻勢。
ただ、そこで立ちはだかったのがS・ハンダノヴィッチ。ファインセーブの連発でイングランドを安全圏へ行かせない。
結局最小得点差のままスリリングな時間帯に突入してしまったが、イングランドにとって幸運なことに、この時点でスロベニアがドローで充分なことだった。
そのために無理して総攻撃をかけることもなく、イングランドは比較的に楽に試合を終わらせることができた。
なわけで、イングランドが勝利し決勝ラウンド進出を決めたが、一方のスロベニアには悪夢が待っていた。

(SLO)

ノヴァコヴィッチ  リュビヤンキッチ
キルム                 ビルサ
    コレン  ラドサヴリェヴィッチ
ヨキッチ   チェサル   シュレル   ブレツコ
|S・ハンダノヴィッチ|

62/リュビヤンキッチ⇒デディッチ
79/キルム⇒マタヴジュ

(ENG)

デフォー   ルーニー
ジェラード              ミルナー
  バリー   ランパード
A・コール  アプソン   テリー   ジョンソン
|ジェームズ|

72/ルーニー⇒J・コール
86/デフォー⇒ヘスキー




アメリカ 1-0 アルジェリア
【得】90+1'ドノヴァン(2)

カウンターから最後はドノヴァン!
敗退寸前での劇的な決勝点で、アメリカが決勝ラウンド進出を決めた。
イングランド戦終了間際からこっちとザッピングを始めてたが、そこでこの劇的な幕切れを目撃することに。







(USA)

アルティドール   ゴメス
デンプシー              ドノヴァン
   エドゥ   ブラッドリー
ボーンスタイン ボカネグラ デメリット チェルンドロ
|ハワード|

46/ゴメス⇒フェイルへイバー
64/エドゥ⇒バドル
80/ボーンスタイン⇒ビーズリー

(ALG)

ジェブール
ジアニ           マトムール
ベルハジ   ラセン  イェブダ   カディル
イェブダ ハリシェ  ブゲラ
|エムボリ|

65/ジェブール⇒ゲザル
69/ジアニ⇒ゲディウラ
85/マトムール⇒サイフィ




-グループD-
ガーナ 0-1 ドイツ
【得】60'エジル

ガーナが互角以上に渡り合ってたが、やはりというか、ゴールだけが決まらない。
で、なかなかリズムのでなかったドイツがエジルのミドル一発で勝利。
決勝ラウンド進出を決めたが、グループ1位という事でいきなりイングランドとの激突に。
一方のガーナも他会場の結果により敗退を免れる幸運。アフリカ勢全滅を回避した。

(GHA)

ギャン
A・アイェウ    アサモア       タゴエ
ボアテング     アナン
サルペイ Joh・メンサー Jon・メンサー パントシル
|キングソン|

64/タゴエ⇒ムンタリ
82/ギャン⇒アモアー
90+2/A・アイェウ⇒アディアー

(GER)

カカウ
ポドルスキ    エジル     ミュラー
シュヴァインシュタイガー  ケディラ
ボアテンク フリードリヒ メルテザッカー  ラーム
|ノイアー|

67/ミュラー⇒トロホフスキ
73/ボアテンク⇒ヤンゼン
81/シュヴァインシュタイガー⇒クロース




オーストラリア 2-1 セルビア

セルビアの勝利は固いかなと思ったけど、前回のクロアチアといいオーストラリアは旧ユーゴ勢キラーを襲名だ。オーストラリアが後半に2点にリードし、奇跡の大逆転突破まであと「+2」。
ドイツの援護射撃もあれば充分あり得る展開だったが、そこで名手シュウォーツァーがポロリ。
セルビアが1点を返し、今度はセルビアがあと1点取れば逆転突破となる状況に入れ替わる。
が、結局こっちにはドラマは起きず、共倒れに。 


No.2551/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/24 (Thu) 06/23のツイートまとめ

penguinjump

そりゃあスロベニアvsイングランド
06-23 22:51

ウィンブルドンのニュースこねー
06-23 21:59

「アジア枠削減」の記事がやたらとRTされてるけど、ブラッターが犬飼に負けず劣らずテキトーな発言するのを知らないんじゃないかw #2010WC
06-23 03:51

ようやく初勝利の壁を破れたな、森田
06-23 03:37

勝った???
06-23 03:35

第2セット5?0!勝ったな
06-23 03:26

2ブレイク!
06-23 03:21

森田あゆみが初めて勝ちそうな雰囲気です@ RT @ishikawajun: 伊達も頑張ってるよなあ。しかし、だからといって、これまで見てると、原稿が……。
06-23 03:18

第2セットも早速ブレイクっ
06-23 03:14

森田あゆみ、今日は勝つるっ
06-23 03:03

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/23 (Wed) ワールドカップ2010:はいたい!

(6/23)

-グループA-
フランス 1-2 南アフリカ
【得】20'クマロ、37'ムフェラ、70'マルダ

先制点、グルキュフ退場、2点目、メキシコ失点・・・という流れで奇跡の予感も漂ったが、ムフェラのポスト当て、失点で終了。
ついに開催国がグループリーグで敗退してしまった。

ただ、それでも一応「有終の美」を飾れた南アは、フランスよりはマシだったな。

(FRA)

シセ
リベリ              ジニャク
 ディアビ   グルキュフ
ディアラ
クリシ   スキラシ   ガラ     サニャ
|ロリス|

退場25'グルキュフ
46/ジニャク⇒マルダ
55/シセ⇒アンリ
82/ディアラ⇒ゴヴ

(RSA)

パーカー   ムフェラ
チャバララ           ピーナール
クボニ   シバヤ
マシレラ  クマロ   モコエナ   ヌコンカ
|ジョセフス|

55/ヌコンカ⇒ガクサ
68/パーカー⇒ノムヴェテ
78/クボニ⇒モディセ



メキシコ 0-1 ウルグアイ
【得】43'スアレス

予想以上に激しい試合だったな。


(MEX)

フランコ
ブランコ            D・サントス
グアルダード  トラド
マルケス
サルシド   モレノ  ロドリゲス  オソリオ
|ペレス|

46/グアルダード⇒バレラ
57/モレノ⇒カストロ
63/ブランコ⇒エルナンデス

(URU)

スアレス
A・ペレイラ  フォルラン   カバーニ
アレバロ   ペレス
フシレ  ビクトリーノ ルガーノ M・ペレイラ
|ムスレラ|

77/M・ペレイラ⇒スコッティ
85/スアレス⇒A・フェルナンデス




No.2550/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/23 (Wed) 06/22のツイートまとめ

penguinjump

チャンエル変えたらウルグアイ先制した
06-22 23:45

そもそも1994アメリカでレオナルドの肘がレイモスに当たらなければ #2010wc
06-22 23:30

南アきたっ #2010wc
06-22 23:21

南アの方は敗退するにしても、1勝できただけでも違うかな
06-22 22:44

まっちゃんと天野の旅を後にする
06-22 22:38

でもなんだかフランスvs南アの方が見たいのは不思議だ
06-22 22:05

メキシコvsウルグアイは、どんな駆け引きが展開されるかな。特に同点のまま終盤に行った場合、両チームがDFラインでダラダラとボールを回す光景にライト層の人々は驚きそう
06-22 22:03

オシム、ぼろくそ言ってるなw
06-22 05:39

ユーロも2戦目はロスタイムに決勝ゴール奪う大苦戦だったな。相手はスウェーデンだったから比較にならんが
06-22 05:33

チリが実は最も危ないんじゃないか?ホンジュラス次第だけど
06-22 00:57

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/22 (Tue) ワールドカップ2010:もやもや!

(6/21)

スペイン 2-0 ホンジュラス
【得】17'52'ビジャ(1)(2)

ビジャの2発で勝利したスペイン。
ただ、ビジャのPK失敗も含め多くのチャンスをフイにしたことで、得失点差を稼げず。
ブラジルと当たるグループ2位の可能性が高まってしまった。

(ESP)

F・トーレス
D・ビジャ               J・ナバス
X・アロンソ    シャビ
ブスケツ
カプデビラ  プジョル   ピケ     S・ラモス
|カシージャス|

66/シャビ⇒セスク
70/フェルナンド・トーレス⇒マタ
77/セルヒオ・ラモス⇒アルベロア

(HON)

スアソ
エスピノサ トゥルシオス ゲバラ マルティネス
W・パラシオス
イサアギーレ  フィゲロア  チャベス   メンドーサ
|バジャダレス|

46/エスピノーサ⇒ウェルカム
63/トゥルシオス⇒ヌニェス
84/スアソ⇒J・パラシオス




チリ 1-0 スイス
【得】75'ゴンサレス

幸運な退場判定で数的有利を得たチリが、無失点最長時間記録を更新したスイスのゴールをこじ開けて2連勝。
ただ、初戦に続いて1点しか奪えなかったことで、むしろ苦しくなったのはチリかも。

(CHI)

スアソ
ボセジュール          サンチェス
フェルナンデス
ビダル        カルモナ        イスラー
ヤラ    ポンセ   メデル
|ブラボ|

46/ビダル⇒ゴンサレス、スアソ⇒バルビディア
65/フェルナンデス⇒パレデス

(SUI)

ヌクフォー   フレイー
フェルナンデス                 ベーラミ
インレル    フッゲル
ツィクラー グリヒティング V・ベルゲン リヒトシュタイナー 
|ベナーリオ|

[退場]31'ベーラミ
42/フレイ⇒バルネッタ
68/ヌクフォー⇒デルディヨク
77/フェルナンデス⇒ブニャク





-グループG-
ポルトガル 7-0 北朝鮮

日本もバカみたいな真っ向勝負を挑んでいたら、ここまでとはならなくとも大敗してたんだろな。



No.2549/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/22 (Tue) 06/21のツイートまとめ

penguinjump

スイスは今フェデラーもやってるのか
06-21 23:44

スイスはドローでもいいとふんでるかな
06-21 23:05

これは象牙海岸も終了では・・・?
06-21 22:18

ブラジルは昨日の象牙に怒ってポルトガル戦は負けない程度に手を抜いたり #2010wc
06-21 22:14

ブラジルは昨日の象牙に
06-21 22:13

要するに前半飛ばしすぎたのか。日本はオランダ遠征やっといてよかったな
06-21 22:01

席を外して戻ったら虐殺されとる #2010wc
06-21 21:58

ひっそりと欧州CL新シーズンが始動していた。ワールドカップに参加してる選手の所属クラブもちらほら。 予選1,2回戦組み合わせ  http://bit.ly/aVE8L3
06-21 21:23

ひっそりと欧州CL新シーズンが始動していた。ワールドカップに参加してる選手の所属クラブもちらほら。 予選1,2回戦組み合わせ
06-21 21:22

FKになったらチャンス終了だな
06-21 21:09

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/21 (Mon) ワールドカップ2010:おおあれ!


-グループG-
ブラジル 3-1 コートジボワール
【得】25'52'ルイス・ファビアーノ、62'エラーノ、79'ドログバ

「つまらない」ブラジルをガツンとやってしまえ、コートジボワール!と思ってたが、まあブラジルはもう優勝決定だろという強さだったな。
「つまらない」と言われつつも、アタッキングゾーンでのプレーは今大会の中ではやっぱり面白いし。
おそらくルイス・ファビアーノがちゃんとハンドを取られてても、勝敗は変わらなかったな。

「0-3」のままでは得失点差的にまずかったコートジボワールも、ドログバのゴールでようやく1点を返したが、ここからが拙かった。
ガキのようにラフプレーに走りエラーノを負傷交代に追い込むと、挑発に乗ってしまったカカも退場に追い込んでしまう。
まあ、ホントに勝ちに行ってた気持ちが完全に暗黒面に出ちゃったんだろうなあ。
カカとエラーノがいなくなって得をするのはグループのライバル・ポルトガルなのに。
そして、ハンド見逃しも含め、全く試合をコントロールできなかったラノワ主審の「敗退」も決まったことだろう。


(BRA)

L・ファビアーノ
ロビーニョ    カカ      エラーノ
   F・メロ   G・シウヴァ
M・バストス  フアン   ルシオ  マイコン
|J・セーザル|

67/エラーノ⇒ダニエウ・アウヴェス
90+3/ロビーニョ⇒

(CIV)

ドログバ
カルー              ディンダヌ
ティオテ     エブエ
Y・トゥレ
ティエネ    ゾコラ   K・トゥレ   ドゥメル
|バリ|

54/ディンダヌ⇒ジェルヴィーニョ
68/カルー⇒ケイタ
72/エブエ⇒ロマリック



-グループF-
イタリア 1-1 ニュージーランド
【得】7'スメルツ、29'ヤクインタ=PK

ニュージーランドが歴史的なドロー。
追いつかれたところでさすがにイタリアの逆転は時間の問題と思ってたら。
ダメダメなイタリアだけど、組み合わせに恵まれたからなんとかグループリーグは突破できそうだ。
ただ、2位とかだとオランダは迷惑だな(笑)

(ITA)

 ヤクインタ   ジラルディーノ
マルキジオ                   ペペ
モントリーヴォ  デ・ロッシ
クリシート キエリーニ カンナヴァーロ ザンブロッタ
|マルケッティ|

46/ぺぺ⇒カモラネージ、ジラルディーノ⇒ディ・ナターレ
61/マルキジオ⇒パッツィーニ

(NZL)

スメルツ
ファロン             キレン
ロックヘッド エリオット ヴィセリッチ  バートス
スミス  ネルセン  リード
|パストン|

63/ファロン⇒ウッド
81/ヴィセリッチ⇒クリスティー
90+3/キレン⇒バロン




スロバキア 0-2 パラグアイ
【得】77'ベラ、86'リベロス

普段ブラジルやアルゼンチンの攻撃陣を相手してるパラグアイにしてみれば、スロバキアなんてお茶の子さいさいという感じで、スロバキアにほとんど何もさせずにパラグアイ勝利。
首位突破も見えてきたが、ニュージーランドがまだ終戦してないのは計算外だったろうな。

(SVK)

シェスターク
ヴィテク  ハムシク  コザク  ヴァイス
シュトルバ
ドゥリツァ   サラタ  シュクルテル  ペカリク
|ムハ|

70/シェスターク⇒ホロシュコ
83/サラタ⇒ストフ

(PAR)

サンタクルス   バリオス
バルデス                ベラ
 リベロス   V・カセレス
モレル  アルカラス  ダ・シルバ  ボネット
ビジャール

68/バルデス⇒トーレス
82/バリオス⇒カルドソ
88/ベラ⇒バレート




No.2548/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/21 (Mon) 06/20のツイートまとめ

penguinjump

NZもったいなす
06-20 23:30

ただ、NZにしたらちょっと早すぎだな
06-20 23:10

おおお?NZ先制
06-20 23:07

スカパ復活してた
06-20 22:23

パラグアイさすがだ
06-20 22:21

決まったな
06-20 22:13

スロバキア何もさせてもらえん
06-20 22:07

止んだと思ったらまた豪雨
06-20 21:59

うわあ暴風雨。なんかこええ
06-20 21:39

ども堀北さん、アイコンに使わせて貰ってます
06-20 21:24

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/20 (Sun) ワールドカップ2010:おいかぜ!

(6/19)
-グループE-
カメルーン 1-2 デンマーク
【得】10'エトオ、33'ベントナー、61'グレンケア

互いに無理して勝ちに行ったことで守備がgdgdになり、逆にエキサイティングな試合になる皮肉。
思えば、ドイツでのクロアチア戦もそんな感じだったな。初戦に敗れるとこういうことになるのだ。

得失点差とか日本との様々な状況を無視しても頑張って欲しかったカメルーンだけど、逆転負けでまさかのグループリーグ敗退第1号に。
この日の布陣で来たら日本ももっと苦労したろうな。

そして、デンマークが逆転後に追加点のチャンスを逃してくれたことで、日本が得失点差で「1」上回り、直接対決はドローで良くなる幸運。
まあ、力関係的にはこれでちょうど五分五分になったってとこだろうが。


(CMR)

ウェボ      エトオ
エマナ
エノー              ジェレミ
A・ソング
A・エコト  バソング  ヌクフォー  エムビア
|ハミドゥ|

46/エノー⇒マクン
72/バソング⇒イドリス
78/ウェボ⇒アブバカル

(DEN)

ベントナー
グレンケア    トマソン   ロンメダール
ヨルゲンセン  C・ポウルセン
S・ポウルセン アッガー  ケアー   ヤコブセン
|ソレンセン|

46/ヨルゲンセン⇒イェンセン
67/グレンケア⇒カーレンベルク
86/トマソン⇒J・ポウルセン




-グループD-
ガーナ 1-1 オーストラリア
【得】11'ホルマン、25'ギャン(2)=PK

先制して良い感じだったオーストラリアだったが、キューウェルが決定的なシュートを腕で止めたとしてPK&退場の悪夢。
ハンドはともかく、シュートの強烈さを思えばイエローで良かったよなあ。
それでもオーストラリアは数的不利をものともせずに戦ってたが、結局ドローでかなり厳しくなった。
数的有利を生かせなかったガーナも、次はガチンコのドイツだからかなりヤバい。

(GHA)

ギャン
A・アイェウ    アサモア       タゴエ
ボアテング    アナン
サルペイ  アディ  Jon・メンサー  パントシル
|キングソン|

56/タゴエ⇒オウス・アベイェ
77/アサモア⇒ムンタリ
87/ボアテング⇒アモアー

(AUS)

キューウェル
ブレシアーノ   ホルマン     エマートン
ヴァレリ      クリナ
カーニー   ムーア   ニール   ウィルクシャー
|シュウォーザー|

66/ブレシアーノ⇒チッパーフィールド
68/ホルマン⇒ケネディ
84/ウィルクシャー⇒ツカヴィツヤ




No.2547/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/20 (Sun) 日本代表:オランダに敗れる

(6/19) @ダーバン[ダーバン]
オランダ 1-0 日本
【得】53'スネイデル

結局日本はカメルーン戦と同じメンバーで、ちょっとした情報戦をしかけたのかな。

試合は予想以上にオランダにポゼッションされたけど、ロッベンの不在もあってアルゼンチンみたいにドリブルでガンガン仕掛けることがないのは助かったな。
ほどなくオランダの攻撃は停滞。完全に日本の術中にはめることになった。
オランダも最近はカウンターが持ち味な印象もあるし。
ただ、例によってその守備を攻撃につなげることはできず。松井はカメルーン戦以上に冴え渡ってたが。

後半早々、さすがに仕掛けてきたオランダ。で、そこを耐えきれなかったなあ。
スネイデルのシュートも強烈だったけど、川島にとっては悔いが残ったろうな。

1点ビハインドは想定内だったとはえ、さすがに日本も反撃に出たが、こういう展開になると攻撃面の馬脚が出てしまう。
3本ミドルを放った大久保の意欲は買うけど、本田が打てるような連携を作っておいて欲しかったな。
俊輔、岡崎、玉田という交代策も機能せず。なんとか「有終の美」を飾って欲しい俊輔だったが、もう自信を失ってるんだろなあ。
にしても森本はコンディション悪いのかな。

オランダはエリア投入で試合を決めに来て2度ほど大ピンチがあったけど、そこは川島が失点を取り返すビッグセーブ。
1点差をキープしたまま終盤に突入する理想的な展開となる。
そして最後、前線へ上がった闘莉王の見事な落としから岡崎がビッグチャンスを迎えたが・・・。
結局このまま敗れてしまった。

まあ、オランダがガンガン来てフルボッコになる最悪な展開も予想してたので、敗戦の中では最上級のものに終わって良かったな。

(NED)

V・ペルシー
V・D・ファールト                 カイト
スネイデル
デ・ヨンク      V・ボメル
V・ブロンクホルスト マタイセン ハイティンハ V・D・ヴィール
|ステケレンブルク|

72/ファン・デル・ファールト⇒エリア
83/スネイデル⇒アフェライ
88/ファン・ペルシー⇒フンテラール

(SAMURAI BLUE)

本田圭佑
大久保嘉人               松井大輔
遠藤保仁   長谷部誠
阿部勇樹
長友佑都  田中・M・闘莉王 中澤佑二  駒野友一  
|川島永嗣|

64/松井大輔⇒中村俊輔
77/長谷部誠⇒岡崎慎司、大久保嘉人⇒玉田圭司




No./サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/20 (Sun) 06/19のツイートまとめ

penguinjump

試合展開だけは最高だったが・・・
06-19 22:20

攻める必要が生じると馬脚が出てしまう><
06-19 22:17

俊輔思い切れ!
06-19 22:07

俊輔持ったら動き出せ!
06-19 22:04

森本はやっぱり万全じゃないか
06-19 22:00

エリア内の動きが・・・。純正FWが欲しい!
06-19 21:57

スネイデルのように枠に!グラウンダーでも何かが起きる!
06-19 21:43

オランダにドリブラーがいないのはラッキーだな
06-19 20:59

しかしアメリカもアルジェリアに勝てる保証はないな。このグループは分からなくなった
06-19 05:26

クラウチがサイドアタックってw
06-19 05:17

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/19 (Sat) ワールドカップ2010:こんせん!

(6/18)
イングランド 0-0 アルジェリア

グリーンは先発落ちだったなあ。
まあ短期期決戦じゃ仕方ない。絶対的守護神だったらまた別だったろうが。

しかしイングランドはあのグリーン現象以来覆われたネガティブな雰囲気を振り払えず。
アルジェリアが予想以上の好プレーを見せたのもあったが。


(ENG)

ヘスキー   ルーニー
ジェラード               レノン
  バリー   ランパード
A・コール   テリー  キャラガー ジョンソン
|ジェームズ|

63/レノン⇒ライト・フィリップス
74/ヘスキー⇒デフォー
84/バリー⇒クラウチ

(ALG)

マトムール
ジアニ            ブデブーズ
ベルハジ   ラセン  イェブダ   カディル
ヤヒア  ハリシェ  ブゲラ
|エムボリ|

74/ブデブズ⇒アブドゥン
81/ジアニ⇒ゲディウラ
88/イェブダ⇒メサバー




スロベニア 2-2 アメリカ
【得】13'ビルサ、42'リュビヤンキッチ、48'ドノヴァン、82'ブラッドリー

テレ東の放送を各地域のUHF局にも回してたようで群テレでもやっていた。
そのくらい地味なカードだったのだが、これがまさかの好ゲーム。
ビルサのミドルも、ドノヴァンのゴール天井ブチ抜き弾も見事だったし。

少々スロベニアをなめてたに違いないアメリカが2点を先行されながら後半に追いつき、終盤にはついに大逆転!と思ったら、ゴールを謎のファウル判定でノーゴール。
とはいえ、これでアメリカも決勝ラウンド行き濃厚と思ってたら、アルジェリアの戦いぶり見たら分からないな。

(SLO)

ノヴァコヴィッチ  リュビヤンキッチ
キルム                ビルサ
       コレン  ラドサヴリェヴィッチ
ヨキッチ  チェサル   シュレル  プレツコ
|ハンダノヴィッチ|

74/リュビヤンキッチ⇒ペツニク
87/ビルサ⇒デディッチ
90+4/ペツニク⇒コマッツ

(USA)

  フィンドリー  アルティドール
ドノヴァン              デンプシー
 トーレス  ブラッドリー
ボカネグラ  オニェウ  デメリット チェルンドロ
|ハワード|

46/フィンドリー⇒フェイルへイバー、トーレス⇒エドゥ
80/オニェウ⇒ゴメス




ドイツ 0-1 セルビア
【得】38'ヨヴァノヴィッチ

やっぱりセルビアは強国を相手にすると全然違うな。
ガーナも強豪だけど、やっぱりドイツとは格が違う。

当然、ドイツを目の敵にしたかのようなマジェンコ主審(スペイン人)のアシストもあったけど、ある意味ちょうどいいハンデだったので、直後に先制できたのも大きかった。
初戦に続いてバカみたいに不用意なハンドで自ら勝利を手放しかけたものの、ストイコヴィッチが殊勲のPKストップ。
前回大会(セルビア・モンテネグロとして出場)から良いところのなかったセルビアにようやく勝利をもたらした。

ドイツはユーロの時も同じ旧ユーゴ系のクロアチアに負けてて相性悪いんだな。
でも若さの露呈も含めて、この段階で助かったかな。

(GER)

クローゼ
ポドルスキ      エジル        ミュラー
シュヴァインシュタイガー  ケディラ
バトシュトゥバー フリードリヒ メルテザッカー   ラーム
|ノイアー|

70/ミュラー⇒マリン、エジル⇒カカウ
77/バトシュトゥバー⇒ゴメス

(SRB)

ジギッチ
ヨヴァノヴィッチ            クラシッチ
ニンコヴィッチ  クズマノヴィッチ
スタンコヴィッチ
コラロフ   スポティッチ ヴィディッチ イヴァノヴィッチ
|ストイコヴィッチ|

70/ニンコヴィッチ⇒カチャル
75/クズマノヴィッチ⇒ペトロヴィッチ
79/ヨヴァノヴィッチ⇒ラゾヴィッチ




No.2545/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/19 (Sat) 06/18のツイートまとめ

penguinjump

オシムが好きそうなチームだ
06-18 23:48

スロベニア先制?。初戦と全く違うチームだ
06-18 23:13

BS1で各国のワールドカップ関連ニュース特集してる
06-18 22:42

ユーロ2008クロアチア(敗戦)、WC1998クロアチア(敗戦)、ユーゴ(ドロー)・・・ユーゴ系は苦手だな
06-18 22:26

おっしゃああ!
06-18 22:20

イヴァノヴィッチのとこ、替えはいないのか
06-18 21:53

セルビアはバレーボールと間違えてるのか
06-18 21:46

帳尻あわせを避けるためにイヴァノヴィッチかコラロフ引っ込めてみたり
06-18 21:21

セルビア勝つる!
06-18 21:16

ジギッチ、ラームの所狙ってたな
06-18 21:09

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/18 (Fri) ワールドカップ2010:のうこう!

(6/17) 

-グループA-
フランス 0-2 メキシコ
【得】64'エルナンデス、79'ブランコ=PK

あのオンサイド判定はよく取ったなあ。大抵上半身の印象でオフサイドになるのに。
フランスはホントやることなすことうまくいかないな。これで敗退が濃厚になってしまった。
ウルグアイvsメキシコが同点のまま終盤を迎えた場合は、ともに攻めることなくDFラインでボールを回すだけという、サッカーファン以外には驚きの光景が展開されそうだ。

(FRA)

アネルカ
マルダ     リベリ       ゴヴ
 ディアビ  トゥララン
エヴラ   アビダル   ガラ    サニャ  
|ロリス|

46/アネルカ⇒ジニャク
69/ゴヴ⇒ヴァルビュエナ

(MEX)

フランコ
ベラ               ドス・サントス
トラード    フアレス
マルケス
サルシド   モレノ   ロドリゲス  オソリオ
|ペレス|

31/ベラ⇒バレラ
55/フアレス⇒エルナンデス
62/フランコ⇒ブランコ




-グループB-
ギリシャ 2-1 ナイジェリア
【得】ウチェ、サルピンギディス、トロシディス

先制して良いペースだったのに、なぜかカイタが暴発し退場。
結果逆転負けと、ナイジェリアにとっては最悪だったな。
すかさずサマラスを投入して総攻撃に出たレーハーゲルはさすがだった。

(GRE)

ゲカス
カラグニス        サルピンギディス
トロシディス  カツラニス  ツィオリス   ヴィントラ
   キリヤコス パパドプロス パパスタソプロス
|ツォルヴァス|

37/パパスタソプロス⇒サマラス
79/ゲカス⇒ニニス

(NGR)

   ヤクブ  オデムウィンギー
ウチェ                 カイタ
エトゥフ    ハルナ
タイウォ   シットゥ   ヨボ    オディア
|エニェアマ|

[退場]カイタ
46/オデムウィンギー⇒オグブケ・オバシ
55/タイウォ⇒エチエジレ
77/エチエジレ⇒アフォラビ



No./サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


2010/06/18 (Fri) 06/17のツイートまとめ

penguinjump

アフリカ人らしいメンタルコントロールの欠如とか思ったけど、日本代表でもやらかした選手がいたか
06-17 23:51

ナイジェリア先制?
06-17 23:17

木梨見に行ったのかw
06-17 21:27

ハーフタイムに水樹奈々vs韓国持ってきた
06-17 21:24

そういえば、所謂「キモヲタ」をキャラクターにしてコントで演じたのは木梨が初めてだったか
06-17 21:05

あれ、意外と好評w
06-17 21:02

石橋はアニメとか小馬鹿にしそうだな
06-17 21:01

幸谷さん「スイスはボランチを中心に守備ラインをコントロール」なるほど?。
06-17 19:27

スイスのゴール、オフサイドだったのかw
06-17 19:24

2002年日本は頑張ったのだな
06-17 05:28

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/17 (Thu) ワールドカップ2010:ねぶそく!

もうまともなアウトプットは不能だ(笑)


(6/16)

-グループH-
スペイン 0-1 スイス
【得】52'フェルナンデス

スペインやってもた。

ハーフタイムでうとうとしちゃってたら、倉敷アナの絶叫で起こされて、スイス先制を知る。
実はオフサイドだったことがVTRで見ると分かったが、両チームの選手が交錯して転倒した状況だったから、これはしょうがない判定ミスかな。

で、スペインはフェルナンド・トーレス、ヘスス・ナバスを投入してさらに攻勢を強めたけど、当然中央をがっちり固めたスイスを攻めあぐむ。
もともと、サイド攻撃偏重を捨てたことでスペインはユーロを制したのだけど、もうこうなるとヘスス・ナバス一辺倒の悪循環。
散発的に生まれたチャンスも無理くりで、シャビ・アロンソのミドルもクロスバーを叩くなど運もなく、フェルナンド・トーレスもまだ負傷明けでキレがない。
そうこうするうちに、シーズン終盤を負傷欠場したおかげか元気だったイニエスタが負傷交代。
ついにスイスのゴールをこじ開けられずにまさかの敗戦。いきなり崖っぷちに追い込まれてしまった。
ユーロを制して呪縛から解き放たれたかと思ったけど、思えばユーロの時はこれほどまで期待値は高くなかったからなあ。
そして、スペインも苦しいけど、チリも大迷惑な話だ(笑)


(ESP)

ビジャ
イニエスタ           D・シルバ
X・アロンソ   シャビ
ブスケツ
カプデビラ  プジョル   ピケ   S・ラモス
|カシージャス|

61/ブスケツ⇒フェルナンド・トーレス
62/ダビド・シルバ⇒ヘスス・ナバス
77/イニエスタ⇒ペドロ

(SUI)

 ヌクフォー  デルディヨク
フェルナンデス               バルネッタ
インレル   フッゲル
ツィックラー グリヒティンク センデロス リヒトシュタイナー
|ベナーリオ|

36/センデロス⇒フォン・ベルゲン
79/デルディヨク⇒ヤキン
90+2/バルネッタ⇒エッギマン




ホンジュラス 0-1 チリ
【得】34'ボセジュール

そのチリは期待通りの攻撃サッカーで点差以上の圧勝。
リアリズムな試合ばかりを見せられてきたので、余計に鮮烈だったな。
いきなり、代名詞の3-4-3ではなく4-3-3での奇襲?をかけてきたビエルサが、スイス戦、スペイン戦にどう挑むか見ものだ。

(HON)

パボン
エスピノーサ  ヌニェス   アルバレス
W・パラシオス   ゲバラ
イサアギーレ フィゲロア チャベス  メンドーサ
|バジャダレス|

60/パボン⇒ウェルコメ
66/ゲバラ⇒トーマス
78/ヌニェス⇒マルティネス

(CHI)

バルディビア
ボセジュール          サンチェス
フェルナンデス
ミジャール   カルモナ
ビダル    メデル    ポンセ    イスラ
|ブラボ|

52/ミジャール⇒ヤラ
81/ビダル⇒コントレラス
87/バルディビア⇒ゴンサレス




-グループA-
南アフリカ 0-3 ウルグアイ
【得】24,80'フォルラン(1)(2)=PK、90+5'A・ペレイラ

大会も2周目に入ったところで、ある意味最悪な事態だ。
まあ、実力差はあったろうしウルグアイもうまく術中にはめたけど、主審ももうちょっとホームタウン・ディシジョンで吹いてあげればいいのに。
PKを取ったスアレスがその前からダイブを繰り返ししてたことを考えれば、あそこはスルーしてもよかったのに。
これで史上初の開催国グループリーグ敗退が現実的になってきてしまった。

(RSA)

ムフェラ
チャバララ   ピーナール    モディセ
レチョロニャネ  ディクガコイ
マシレラ   クマロ    モコエナ   ガクサ
|クーン|

57/レチョロニャネ⇒モリリ
79/ピーナール⇒ジョセフス

(URU)

スアレス
A・ペレイラ  フォルラン   カバーニ
アレバロ   ペレス
フシレ    ゴディン  ルガーノ M・ペレイラ
|ムスレラ|

71/フシレ⇒A・フェルナンデス
89/カバーニ⇒C・フェルナンデス
90/ペレス⇒ガルガーノ




No.2543/サッカー雑記

ワールドカップ2010 | trackback(0) |


| TOP | next >>

PROFILE

ペンギンジャンプ

CALENDER

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ENTRIES

ONGAKU

ビョーク 「ポスト」 ドアーズ 「ウィンタータイム・ラヴ」
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ 「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」 電気グルーヴ 「虹」
ビートルズ 「リボルバー」 チャラ  「あたしはここよ」
カヒミ・カリィ 「アイ・アム・ア・キトゥン」 ジミ・ヘンドリックス 「ブードゥー・チャイルド(スライト・リターン)」
ルー・リード 「トランスフォーマー」 椎名林檎 「無罪モラトリアム」
吉川晃司 「モダン・タイム」 矢野顕子 「峠のわが家」

[アーカイブス]
…けっこうな動画集になってしまった
    

Twilog

    

CATEGORY

ARCHIVES

SouthAfrica2010

   

EURO2008

予備サイト
[ENTER]

GERMANY2006

折角なのでしばらく残しとこ。



DENTAKU

電卓


リンク

Gallery

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

OTENKI

  

