U22、とりあえず勝利

2007.08.22.Wed.23:28
-北京五輪 アジア最終予選-
U22日本 1-0 U22ベトナム

【得】45+1'青山直

最終予選の初戦。
日本は勝ったものの、わずか1ゴール。

まあ、直前の四ヶ国対抗戦でベストメンバーを(オールスターのおかげで)集められないという体たらくだったから、消化不良なことになるだろうとは予想してた。


No.1374/サッカー雑記
スポンサーサイト



日本、カメルーンに勝利

2007.08.22.Wed.21:40
-キリンチャレンジ・カップ-
日本 2-0 カメルーン

【得】25'闘莉王、88'山瀬

とりあえず、結果だけ。

ベトナムにいなかった2人のゴールでカメルーンに勝利。
山瀬の一発はすごかった!


No.1373/サッカー雑記

水曜どうでしょう 10年分完全制覇の旅 5週目

2007.08.22.Wed.17:59
先週、群テレでは「リターンズ」がやってなかった。
まさか、自粛したんじゃなかろうな・・・。


●北極圏突入 ~アラスカ半島620マイル~
「オーロラを見たい」というミスターの希望で、アンカレッジからコールドフットまでレンタカーで行った企画。
大泉は行き先を決め打ちしてくるよう指令され、例によって「アカプルコ」だったために、海パン一丁とタオル姿で現れたのだった。

序盤はD陣の希望で、「氷河クルーズ」やマッキンリー目的の「ワイルドライフツアー」などに寄り道。
嬉野Dが何度もあった氷河崩落の瞬間を取り損ねまくってたのは、逆に見事だった(笑)

今回は狭っ苦しい乗用車でなく、キャンピングカーでの旅だったのでとっても快適そうだった。
当然キッチン付きということで、むやみにフランベする「炎の料理人・大泉シェフ」が誕生!
夕食は大泉シェフによる「ビストロ ピストル大泉」が開店した。
しかし、もちの食感を持つ「ドーム型パスタ」など、大泉が3人に「お見舞い」したオリジナルの「オーロラ風」料理は、多くが藤村Dとの罵り合いになるほどのまずさであったらしい(笑)
一品ごとに下ごしらえから始める手際の悪さも、藤村Dらの批判の的だった。

最後コールドフットへは、素人だけでは危険らしく現地のガイドとドライバー付きで、乗用車に乗り換えていくことに。
ダジャレを操り、堺正章と市原悦子の年齢を気にするガイドのナップさんも良いキャラだった。

結局、オーロラを見るチャンスはわずか一晩だけで、それも見事に雨。
天候が悪いのが分かってたから、あちこち寄り道してたのか?
わずかな可能性にかけ、徹夜で天候の回復を待つことにしたどうでしょう班。
30分ごとに1人ずつ外に確認にいってたが、最初に「負けた」のはミスターであった。
深夜3時30分。「見えたよ・・・おやすみなさい・・・」。
見え見えのウソを追求せず、「そういうルール」になったこと悟った大泉も、4時に「見えた」(笑)
しかし4時30分、藤村Dだけは不正の現場を取り押さえられてた。
つまりはミスターも大泉も先に寝ることは出来ず、なんだかんだで不正を認めることになり、なんだかんだで最後は大泉手作りトランプで「バカ抜き」(ババが藤村Dのイラスト)をしながら夜は更けていったのだった。


●日本全国絵ハガキの旅
全国の絵はがきをクジにして、その写真を再現しに行く、「カントリーサイン」全国版みたいな企画。

いきなり群馬・沼田の「しだれ桜」を引いて、群馬初上陸!と思ったら、これでもかとボロカスに言われて・・・(´・ω・`)
群馬在住の僕でも、「沼田のしだれ桜」なんて知らないや!
でも、最終的には好印象で終えてくれてよかった。

*東京・羽田(大泉)
*沼田・しだれ桜(鈴井)
*鳴門・霊山寺(大泉)
*金沢・武家屋敷(鈴井)
 四国は呼ぶねえ 四国が地獄
 (柿の木が)「京都まで50本あったら今日は幸せ」・・・74本
*内子・家並み

鳴門・霊山寺に続き、内子・家並み(愛媛)を引いたところから、企画は全く関係ない方向に行ってしまった。
元々やたらと四国に行くことが多かった上に、霊山寺は四国八十八カ所巡礼の一番札所。
「危険なゲームを始めちゃった」と思いこんだどうでしょう班は、急遽八十八カ所巡りを始めてしまったのだ。
ただし、4番札所から88番札所という大幅ショートカットの末に終えてしまった。


●シェフ大泉 クリスマススペシャル(新提案!車内でクリスマス・パーティー)
リアルタイム放送では「絵はがき」の合間にやったらしい。
この週だけ編成の都合で午後11時台から深夜1時台になったので、「絵はがき」流すのもったいないと判断したらしい。
せこいなあ(笑)
ただ、そんな即席低予算企画の方が面白くなるから不思議。
初めて「保存」してしまった。

北海道テレビの駐車場に設置した仮設キッチン(ただのワンボックスカーの荷台)で「ピストル大泉」が復活。
炎の料理人・シェフ大泉が料理をお見舞いした企画。

onちゃん(安田くん)も招かれたが、新型「簡易型onちゃんマスク」で顔が出てるのをいいことに、タバコをふかしたり、「やりたくてやってるわけじゃない」と愚痴ったりしてたのだった。

そして、シェフ大泉の料理はさらに破壊力を増した。
メインのエビチリは激辛過ぎたようで、スタイリスト・小松はむせて咳き込み、土井プロデューサーは車外で吐いてしまってた。
安田くんに至っては、これでエビアレルギーになってしまったらしい(笑)
おそるべし、シェフ大泉・・・。

深夜1時に始まったクリスマス・パーティー(というか宴会)は例によって5時まで長引き、早朝番組のスタッフ・出演者がちょうど出社。
おかげで次々とエビチリを「盛られて」、犠牲者になっていってた。
吉田アナの「ここは会社ですよ、何焼いてんですか」は笑った。

そのまま、大泉、ミスター、安田の3人は早朝番組に飛び入り出演。
お酒に匂いをスタジオに充満させ、onちゃん(安田くん)をボコボコにしていた(笑)



●東北生き地獄ツアー2泊3日
「桜前線」の行程をファン400人に体験させるツアーで、どうでしょう班は別行動し、ところどころで変装して現れるという企画。
「スタイリスト 小松江里子」がフィーチャーされた。

バレバレな変装で、前川では牛の着ぐるみが殺到したファンにつるし上げられてたりした。

ツアー自体はホテルでのトークイベントがメインだったみたいだけど、番組的には、宿泊したホテルで深夜、大泉の部屋に泥酔した藤村Dが「腹を割って話そう」と乱入したところを、呼ばれた嬉野Dが撮影したVTRがクライマックスみたいになってた。


●クイズ!試験に出るどうでしょう
ミスターと安田が地理の受験問題を解答者・大泉に出題。200点獲得で終了という企画・・・なわけなかった。
大泉が不正解したところで、藤村Dが「行きましょう」(笑)
現地へ直行して実地検証という企画だった。

さらに安田くんが呼ばれてた訳もここで判明。
(出題者として)「残ってください」。
200点達成するか制限時間終了(2日後w)までスタジオ待機という指示に、安田くん、キョトン(笑)
大泉のようにぼやくこともなしに、ただただ巻き込まれていく安田くん。いいなあ~。

*滋賀・今津町(天井川)
*静岡(牧ノ原台地)
*山口・秋吉台(カルスト地形)
*鹿児島(シラス)
*福岡(志賀島)
=時間切れ=

大泉の強引な語呂合わせは秀逸。

 琵琶湖 669平方km・外周277m(ろくろっ首もびっくりフヒヒ)
 木曽川・長良川・揖斐川(クソしながらイビる)
 黒潮・暖流・日本海流(車だん吉 日本にかいりゅ)
 親潮・寒流・千島海流(親は寒いぞ 千昌夫)
 河岸段丘・天竜川(かがんで脱臼 天童よしみ)

スタジオに「監禁」されて、徐々に生活感を出しながら弱っていく安田くんにも笑った。


●四国八十八ヵ所完全巡拝
「試験に出る~」の罰ゲームということで、初のミスター不在の旅。

いくつかの「臨機応援な対応」もありながら、レンタカーで88ヵ所を(とりあえず)回った。

45番札所の岩屋寺で、「ありがたい」と悟りの境地に達したかと思いきや、駐車場で「うれしーのクリームパン」を巡ってひと悶着(笑)

旅を終えても「ミスターを引き回して思い知らせる」と、悟ることはなかった。


No.1372/テレビ雑記