前橋のほどよい郊外//興味のままに・・・で、チャンピオンズリーグ、Jリーグ、リーガ・エスパニョーラ・・・サッカー多し
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/30 (Tue) リーガ第20節

ビジャレアル 1-0 R・マドリード
【得】68'マルコス

ビジャレアルはクラブ史上初のレアル戦勝利だそうだ。そういや、ちょっと前までは残留争いの常連だったんだな。

ビジャレアルはリケルメに代わってマルコス・セナが中盤に君臨。ハビ・エンリケとともに左サイドを制圧した19才・マルコスが決勝点。
マティアス・フェルナンデスも決勝点のアシストをして存在感を高めつつあり。
あと、シガンが良いなんて、ガナーズ・サポには信じられるか?(笑)

決勝点の直後にはスタンド観戦のリケルメを映したりして、TV局も意地が悪いな~(苦笑)

レアルに関しては何もいうことないや。
チャ~ンス!(ビジャレアル 8-2 レアル)

(ビジャレアル)

   マティ    フォルラン
マルコス                  カニ
 ホシコ    M・セナ
J・エンリケ   シガン   フエンテス    ホセミ
|ビエラ|

75/マティアス・フェルナンデス⇒フランコ
84/フォルラン⇒トマソン
87/カニ⇒タッキナルディ


(レアル)

ファン・ニステルローイ
ロビーニョ    イグアイン     レジェス
ガーゴ    ディアラ
M・トーレス カンナバーロ エルゲラ   S・ラモス
|カシージャス|

66/レジェス⇒デ・ラ・レッド
??/イグアイン⇒ニエト



レアル・ソシエダ 0-2 ビルバオ
【得】12',69'イラオラ

友好的なことが有名な「バスク・ダービー」だったけど、今季は選手の移籍問題がこじれて険悪な状況らしい。

クラウディオ・ブラボのパンチングミスから先制されたソシエダが、その後猛反撃をしたものの、アルアバレナの好セーブにチャンスを尽く阻まれてしまい、特に36分頃にはPKも止められてしまった。

ソシエダは後半は攻勢がピタリと止み、逆にイラオラに2点目決められて終わり。
復調のきっかけにしたかったところが、今後にも響きそうな敗戦に。
チャ~ンス!(ソシエダ 9-7 ビルバオ)

(ソシエダ)

スコウボ
 サビオ       ヘスリ      X・プリエト
エルストンド   フアニート
ガリド    V・ロペス  M・ゴンサレス アイトール
|クラウディオ・ブラボ|

60/スコウボ⇒ウランガ、ヘスリ⇒エレーラ
76/フアニート⇒アランブル


(ビルバオ)

ウルサイス   アドゥリツ
 ジェステ              ガルメンディア
ムリージョ   イラオラ
J・ゴンサレス アモレビエタ  サリエギ  エスポジト
|アランスビア|

60/ガルメンディア⇒ガビロンド
76/ウルサイス⇒ジョレンテ
89/アドゥリツ⇒ダニョベティア



(その他)

セビージャが07年初勝利。3位以下こける。

バルセロナ 3-1 セルタ
レバンテ 2-4 セビージャ
ベティス 2-1 バレンシア
アトレティコ 1-1 サンタンデール
サラゴサ 1-1 デポルティボ
マジョルカ 2-1 レクレアティボ
ヘタフェ 2-0 オサスナ
ジムナスティック 4-0 エスパニョール


No.1130/サッカー雑記


サッカー:その他 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/29 (Mon) パリ吉

いや~森本にはビックリだったな~。
デビュー戦でいきなり初ゴールとは!

高原も依然と得点ランキングトップ10内をキープしてるし、がんばれ~。


【1/28】
◆「高田&大竹&渡辺 オヤジ三人旅 in 北海道」[日テレ]
おなじみ「あんグラ」トリオ。
今回も高田純次は雪の中をTバック一丁で登場。道ばたに除けられてあった雪の山にダイブしていた(笑)
おそるべし還暦!

◆「フリースタイルスキー・ワールドカップ」[NHK BS1]
モーグルのワールドカップをBSでやるなんて珍しい。
けど、そんなときに限って上村愛子は欠場中・・・。

【1/27】
◆「めちゃイケ」[フジ]
いつのまにやら第4弾の「近くへ行きたい」。
今回は吉祥寺編。
ナイナイにとっては「吉祥寺」といえば、上京当時CMで頻繁に名前を聞いた「パリス吉祥寺」らしい(笑)

パリス吉祥寺

「パリス吉祥寺」で岡村が選んだ服を着せられたスタッフの女性3人。
服に“着られて”いた若い二人に比べ、さすが、制作デスクのマリコさん(中央)だけは服に負けてなかった(笑)

うざい素人が現れると、適当にあしらったり無視したりと「仕事放棄」する岡村にも笑った。




(その他)
【1/28】
◆「華麗なる一族」[TBS]
◆「黒バラ」[日テレ]・・・24/2
◆「ガキの使い」[日テレ]・・・新年会・山-1グランプリ
◆「FAカップ06/07」[フジ739]・・・4回戦。アーセナル1-1ボルトン

【1/27】
◆「FOOT!」[J SPORTS](東本貢司)
◆「恋のから騒ぎ」[日テレ](中山エミリ)
◆「ナイナイサイズ」[日テレ](BoA)
◆「着信御礼!ケータイ大喜利」[NHK総合]
◆「やりすぎコージー」[テレ東]・・・ネイチャージモン近況報告


No.1129/テレビ雑記

テレビ | trackback(3) | comment(0) |


2007/01/29 (Mon) 昨日の深夜2時ごろ

ふと外に出て、何気なく南の空を見たらさあ、流れ星!

ほんの一瞬のことだったけど絵に描いたような流れ星だった。

            //////  
      //////////
  //////////////
☆============= 
  \\\\\\\\\\\\\\
      \\\\\\\\\\\ 
            \\\\\\


ヘタなAAだけど、こんな感じのがパッと見えてパッと消えた。

なんかの流星群が来てるのかと思って、しばらく寒い中見上げてたけどそれっきり。
ネットでスペースシャトル墜落のニュースがないかもチェックしたりして(笑)


No.1128/流星雑記

その他 | trackback(0) | comment(9) |


2007/01/28 (Sun) ゴダイゴ 「グレート・ベスト Vol.1」

ゴダイゴ 「グレート・ベスト Vol.1」

70年代後半~80年代前半にヒットチャートをにぎわせたロックバンド「ゴダイゴ」のベスト盤。
英語詞を多用したゴダイゴらしく、「Vol.2」は同じラインナップの英語バージョンだった。
英語バージョンしかない「モンキーマジック」は、こっちではボーナストラック扱いになってた。

「ガンダーラ」や「モンキーマジック」をはじめ、有名な曲は知ってるゴダイゴだけど、他の曲を聴いたことないな~とある時思ったので、これ聴いたら、結局有名な曲ばかり耳に残った(笑)

特に好きなのは「ビューティフル・ネーム」と「ホーリー&ブライト」だなあ。


追記:
「ホーリー&ブライト」・・・夜のヒットスタジオ


「モンキーマジック」・・・英語版「西遊記」オープニングVer.


「ガンダーラ」・・・「西遊記」エンディングVer.



No.1127/音楽雑記

音楽 | trackback(0) | comment(7) |


2007/01/27 (Sat) ぐるナイとアメトーークだって!!

【1/26】
◆「ぐるナイ」[日テレ]
恒例(10年目らしい)のワカサギ釣り大会in赤城・大沼。
今年は暖冬の影響でどうなるかと思ってたら、1月13日にようやく解禁。
たしか先週、予告の映像があった気がするし、矢部が前の日に「やべっちFC」やってたってことは、収録は1月15日か。ま、どうでもいいか(笑)
果たして来年もあるのか?
あまりの寒さに、乗り気なのは岡村だけみたいなのだ。

【1/25】
◆「アメトーーク」[テレ朝]
ガンダム芸人第2弾!と思いきや、ケンドーコバヤシ、バッファロー吾郎、博多大吉が「越中詩郎芸人」として乱入。
アニメvsプロレスラーというシュールな対決になったが、ケンコバとバッファローって「やりすぎコージー」の『アニメまんが祭り』の出演者。
もしやと思ったら、やっぱりだった(笑)
ケンコバや竹若の口からところどころでガンダム用語がこぼれ出て、最後に「実はガンダム超大好き芸人でした!」と告白するオチ。



(その他)
【1/26】
◆「迷宮美術館」[NHK総合] in川村記念美術館
◆「メントレG」[フジ](佐藤藍子)
◆「タモリ倶楽部」[テレ朝]・・・京急久里浜工場2週目
◆「検索ちゃん」[テレ朝]

【1/25】
◆「みなさんのおかげでした」[フジ]・・・ロンブーinモジモジ君
◆「未来予報201X」[日テレ](川村ゆきえ)
◆「のだめカンタービレ」[フジ]


No.1126/テレビ雑記

テレビ | trackback(0) | comment(6) |


2007/01/26 (Fri) リーガ・エスパニョーラ前半戦終了

欧州リーグでは全放送試合見れるのは唯一リーガなんだけど(要するにWOWOW)、チャンピオンズリーグ好きということで、どうしても合間合間にダラッと見ることになってしまい、記事にも出来なかったのだ。


にしても、今季のリーガは面白い。バルサとレアルがもたついてるおかげで(笑)

なんだかんだで首位のバルサは、これからエトオとメッシという強力な「補強」が待ってる強み。
ただ、チーム全体に疲労感が漂ってて・・・。ふたりがカンフル剤になれるか?

レアルもなんだかんだで3位。
こちらは、まだ新装開店準備中に店を開けちゃってる感じで、客の前で新品を試したり不用品の処理に困ったり(笑)と、まだまだドタバタ。
今季に関しては新品の「化学反応」に賭けることになった感じだけど、どうなることやら。

そして、僕が今季「にわかファン」になったアトレチコもまた、なんだかんだで優勝争いに。
ペトロフ、マキシ・ロドリゲスを失った時点でセビージャかサラゴサに乗り換えようかと思ったが(笑)、さすがアギーレ監督という感じだ。

(第19節終了)

1  [39] バルセロナ
2  [38] セビージャ
3  [38] レアル・マドリード
4  [36] バレンシア
5  [35] アトレティコ・マドリード
6  [31] サラゴサ
7  [30] レクレアティボ
8  [29] ヘタフェ
9  [26] オサスナ
10 [26] エスパニョール

11 [26] ビジャレアル
12 [25] ラシン・サンタンデール
13 [22] デポルティボ・ラコルーニャ
14 [21] セルタ
15 [20] マジョルカ
16 [19] アスレティック・ビルバオ
17 [19] レバンテ
18 [18] ベティス
19 [13] レアル・ソシエダ
20 [ 9] ジムナスティック



優勝争いは、前に書いた3チームと、年が明けてから急ブレーキがかかって正念場のセビージャ、一時の不調からさすがに巻き返してきたバレンシアの5チームかな。
アイマール、ダレッサンドロの補強で躍進してきたサラゴサはなんとかCL圏内目標って感じ。

それから、後半の巻き返しが得意?なビジャレアルは、リケルメの王位剥奪が敢行され、若手への切り替えも行われてて、今季は厳しそう。

あと、ベティス、ビルバオ、ソシエダは残留して欲しいね。
アンダルシア・ダービーとバスク・ダービーのためにも。



No.1125/サッカー雑記

サッカー:その他 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/26 (Fri) 開幕戦、とFリーグ

開幕戦のカード発表。

ザスパは国立でヴェルディ!

国立で開幕を迎えるなんて、悪くない話だなあ。

去年のヴィッセル戦みたいにいけるか!?


ついでに

◆全国フットサルリーグの愛称「Fリーグ」に!
安直なネーミングと思うなかれ!
改めて考えると「Jリーグ」ってネーミングはスゴい気が。

Aリーグ=サッカー・オーストラリアリーグ
Cリーグ=サッカー・中国リーグ
Kリーグ=サッカー・韓国リーグ
Qリーグ=サッカー・カタールリーグ(だったはず)
Sリーグ=サッカー・シンガポールリーグ
Vリーグ=バレーボール・日本リーグ
Vリーグ=バレーボール・韓国リーグ
Vリーグ=サッカー・ベトナムリーグ(だったはず)
Wリーグ=バスケ・女子日本リーグ
Xリーグ=アメフト・日本リーグ


知ってるだけでこれだけのフォロワー。
地域レベルでは全アルファベットのリーグが存在してた(笑)


No.1124/サッカー雑記


Jリーグ&ザスパ | trackback(0) | comment(2) |


2007/01/25 (Thu) カツレツキッカ

【1/24】
◆「ためしてガッテン」[NHK総合]
カツ丼特集。
うまそーだったけど、僕はカツ丼はカツ丼でも「ソースカツ丼」で育ったのでねえ。

今回はやっぱり、「受験に“勝つ”」ってげん担ぎで採り上げたんだろう。
でも「カツ」(カツレツ)って元々「cutlet」なはず。
受験で「cut」されちゃまずいような・・・(笑)
まあ、心の問題。



(その他)
◆「ミラクルタイプ」[フジ](チュートリアル)
◆「グータンヌーボ」[フジ](藤田朋子、岩佐真悠子&江角/要潤)
◆「アイチテル」[TBS](クワバタオハラ)


No.1123/テレビ雑記

テレビ | trackback(0) | comment(5) |


2007/01/24 (Wed) 言いまつがい

【1/23】
◆「タモリのジャポニカロゴス」[フジ]
『ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)』で連載してて、本にもなってる「言いまつがい」http://www.1101.com/iimatugai/index.htmlのスペシャル。
糸井重里も出てた。
日常に勃発する些細な言い間違い(&書き間違い)を集めたもので、ゆる~いけれどツボにハマるのだ。

実は、以前に『ほぼ日』に投稿したことがある。というか、載ってるのだ!
本名で出てるから、一応2005年4月のどれかとだけ書いておこ。たっくさんあるから分からないだろう(笑)
(まあ、特定されて困ることもなかろうが)

「言いまつがい」のページだけじゃなく、トップページの目次のところにも載ってたから、その日の投稿の中では最優秀賞?とちょっと嬉しかった。



(その他)
◆「踊る!さんま御殿!!」[日テレ]・・・結婚・離婚SP
◆「ロンドンハーツ」[テレ朝]・・・カミングアウト温泉、タレコミ奉行・ブラマヨ吉田編
◆「ゴーストハント」[テレ東]・・・禁じられた遊び
◆「DEATH NOTE」[日テレ]・・・弥海砂逮捕

テレビ | trackback(0) | comment(2) |


2007/01/23 (Tue) 大木プーちゃん

【1/22】
◆「くりぃむナントカ」[テレ朝]
大木アナvs前田アナのアシスタント決定戦第2戦開催!
今回はそれぞれの得意分野で戦う「これなら勝てる-1グランプリ」。ただ、前回の視聴率が9.9%とパッとしなかったことからか、他の企画に続く2番手扱い?だった。

有田「大木(前田)アナの中の大木(前田)アナウンサー、出て来いや!」で入場した二人、まずはマイクアピール合戦。
でも、むしろこっちがメイン企画な感じだった。


大木アナ 「私はこの番組を愛しています!(中略)くりぃむナントカという番組が、私を必要としているのです!」
選挙演説みたいなアピールに企画倒れかと思いきや!

前田アナ 「汚いクマのぬいぐるみがないと眠れないくせに、気持ち悪いんだよ!」
動揺を隠せない大木アナ。「あれは生まれた時から一緒のプーちゃんです!」。

大木アナ 「静かにしなきゃいけないところで大きな声を出すんじゃないよ!空気読め!」
威力のイマイチな大木アナに対し、前田アナは強烈なパンチを繰り出した!

前田アナ 「休みの日になると、公園で独りで写真撮ってんじゃねーよ!」
パソコンのスクリーンセーバーにしてるらしい(笑)

大木アナ 「足の踏み場がないくらい、部屋だらしなくしてんじゃねえ!」
ようやく大木アナも効果的な一撃を見舞ったと思われたが。

前田アナ 「いつも家に行くと野菜腐らしてんじゃねえ!」
前田アナは怯まずカウンターを繰り出した!

大木アナ 「アナウンス部で怒られやすいくせにバカいってんじゃねえ!」
前田アナのセコンド・土田、「言ってることがよく分かんない」。たしかに。
そして、前田アナが再び強烈な一撃!

前田アナ 「誕生日に家で独りですごしてんじゃねえよ!」
半べそ状態の大木アナ。「次の日、朝早かった・・・」。
次のアピールを促されても「もういいです・・・」。

大木アナ 「ニュースで傘下をかさしたって読んでんじゃねえ!」
なんとか言葉を絞り出したが、前田アナの反撃は容赦なし!

前田アナ 「高校の担任の先生に名前忘れられてんじゃねえよ!」
大木アナ、KO負け寸前。

大木アナ 「お姉ちゃんに頭が上がらないくせに・・・このボケなす!」
ボケなす!がメインに(笑)
関係ないが、前田アナのお姉さん(前田有花さん)はテレ東の記者で、前田アナ以上に可愛いと評判だったのだ。
そして、前田アナが最後にとっておきの一発(笑)

前田アナ 「汚いクマのぬいぐるみで寝てんじゃねえよ!」
執拗なプーちゃん攻撃に大木アナ、「プーちゃんのこと言うのは・・・」。


第1ラウンド「反復横跳び対決」で前田アナが勝ち、第2ラウンドは「キャベツ千切り対決」。
その前に、再びマイクアピール合戦。

大木アナ 「お前みたいな低レベルな女に包丁握らせるのは怖いよお!」
語尾がおかしなことになってた。
そして、前田アナはここでもかました!

前田アナ 「お前はプーちゃん千切りにしてろ」
さすがに大木アナも「なんでプーちゃん千切りにしなきゃいけないの!」と激昂。
次のアピールでは、

大木アナ 「お前はプーちゃんぐらい信頼できるクマさんがいるのか!」


どんなもんじゃい!

「キャベツ千切り対決」に勝利、得意げな大木アナだったが、

前田アナ 「クマ臭いくせに生意気いってんじゃねえよ!」

これで大木アナは意気消沈し、逆に負けムードに(笑)


結局1勝1敗でドロー。
有田は今後もちょくちょくやっていくことを名言。最初から決着させる気はなかったようだ(笑)
二人ともよくやったよ。

噂のプーちゃん。

プーちゃん



(その他)
【1/22】
◆「NFL AFCチャンピオンシップ」[NHK BS1]・・・コルツ38-34ペイトリオッツ
◆「Qさま」[テレ朝]・・・200kmボールキャッチ
◆「知るを楽しむ・この人この世界」[NHK教育](家森幸男)・・・エクアドル長寿村の悲劇
◆「フェイク・オフ」[フジ](梨花)
◆「ニューカマーズ傑作選 タミゴエ」[フジ]

【1/21】
◆「ウチくる」[フジ](周防正行)
◆「あっぱれさんま大教授」[フジ](BoA)
◆「全日本卓球選手権」[NHK教育]
◆「Foot!」[J SPORTS](宮内聡)
◆「ジャンクSPORTS」[フジ]
◆「華麗なる一族」[TBS]
◆「おしゃれイズム」[日テレ](劇団ひとり)
◆「黒バラ」[日テレ]・・・24/2、舘ひろし登場
◆「ガキの使い」[日テレ]・・・村上ショージ再び


No.1121/テレビ雑記

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/21 (Sun) くるり 「赤い電車」

くるり 「赤い電車」


「タモリ倶楽部」の流れで、2005年リリースのシングル。

鉄道オタク・岸田繁に、京浜急行がオファーして生まれた曲なのだ。
京浜急行独特のモーター音のサンプリングも、結構効果的に使ってて良い。

最近、くるりからは離れちゃったけど、この曲は好きだった。


追記:



No.1121/音楽雑記

音楽 | trackback(0) | comment(8) |


2007/01/21 (Sun) タモリ倶楽部 in 赤い電車

【1/19】
◆「タモリ倶楽部」[テレ朝]
「タモリ鉄道倶楽部」のほとんど集大成にも思える企画『赤い電車に乗って京急久里浜車両工場へ行こう』の1週目。

ゴールド会員のタモリ、原田芳雄、ホリプロ・南田マネージャー、そして京浜急行といえばということで、くるりの岸田繁(新たにゴールド会員に)も出演し、まずは品川駅から貸し切り列車で久里浜工場へ向かった。
タモリはカメラ持参、原田芳雄は午前4時起きと、気合いも充分(笑)

4人は、同乗した松尾貴史のツッコミも気にせず、車内でもテンションが上がりっ放し。
梅屋敷駅の業務用ホームに盛り上がり、蒲田駅の通過にまた盛り上がり、いったん停車した川崎駅で各駅停車に追い抜かれても盛り上がる(笑)
六郷川橋梁上のポイントでは、「『橋の上のポイント』ってだけでタイトルになる。村上春樹が書きそう」(byタモリ)と力説。

さらに、横浜駅の通過にはなぜか拍手が沸き起こり、タモリは「ザマーミロ」(笑)
伊東美咲を振った気分らしい。

駅弁を渡されても、一瞬たりとも景色から目を離したくないために、なかなか容器などを開けられず、松尾に文句。
松尾、「手探りでやらない!」。

岸田は一度やってみたかったといって、床に這いつくばって耳を付け、モーター音を鑑賞。
他の3人も同じように床に耳をつけ、「ああ~良い~~」(笑)

久里浜工場に着くと、ホンコン、豊岡真澄らが合流。
南田マネージャーが担当している豊岡真澄は一人でそこに行くハメになったらしい。

その後、工場でいろいろ作業を体験したり、点検中の車両を見て回ったり。
鉄道オタクじゃないけど、なんか楽しそうだったな~。




(その他)
【1/20】
◆「メレンゲの気持ち」[日テレ](浅尾美和ほか)
◆「めちゃイケ」[フジ]・・・フジテレビ警察・夜の部
◆「新・美味しんぼ」[フジ]・・・松岡昌宏&優香版。イマイチ
◆「カワズ君の検索生活」[フジ](チュートリアル)
◆「やりすぎコージー」[テレ東]・・・ヒデチャドレストラン&ひらみん2週目

堂ちゃんメイド
追加
深夜にやってた「Voice」(テレ朝アナウンス部による舞台)にて。見なかったけど。

【1/19】
◆「ぐるナイ」[日テレ]・・・かぶっちゃやーYO
◆「迷宮美術館」[NHK総合]・・・ゴヤ
◆「にんげんドキュメント」[NHK総合]・・・神山健治
◆「検索ちゃん」[テレ朝]
◆「虎の門」[テレ朝]・・・話術王

【1/18】
◆「うじ討論」(再)[SkyPerfecTV](金子達仁)
◆「みなさんのおかげでした」[フジ](中森明菜vs寺島進)
◆「ダウンタウンDX」[日テレ]


No.1120/テレビ雑記

テレビ | trackback(2) | comment(0) |


2007/01/18 (Thu) トニーニョ

【1/16】
◆「プロサッカーニュース 新春SP!!! 」[フジ739]
「あの人は今?」企画で、トニーニョをブラジルで取材。(当然?藤原清美嬢)
元エスパルスで元レッズ、個人的には読売クラブ(日本リーグ)時代が強烈だったFWの方。
懐かしかった~。
今はちょっと肥えてしまってたが(笑)
代理人業やりながら監督を目指してるらしい。

中田ヒデの企画でも過去のJリーグの試合を放送してて、たった13年ほどの歴史なのに既に懐かしかった。
で、思った。
Jリーグのアーカイブスを定期的に放送することってできないかなあ。
今見たら、当時と違う感覚で見られるような気がするし。


【1/15】
◆「Qさま!! 脳力&体力最強芸人完全チェックSP」[テレ朝]
新企画として「プレッシャースタディ」。
グルメ企画「スゴロQ」に続いて、知的クイズ企画・・・。
視聴率狙いの安直な企画の連発に、「ベストヒットTV」の末期を感じてしまうのだった。



(その他)
【1/17】
◆「全国一斉!クイズ!日本語王’07!」[TBS]
◆「ミラクルタイプ」[フジ]・・・22時開始に移行

【1/16】
◆「踊る!さんま御殿」[日テレ]
◆「ロンドンハーツ07 新春格付け女vs手相占い師(秘)初暴れ2時間SP!!」[テレ朝]
◆「リンカーン」[TBS]
◆「ゴーストハント」[テレ東]
◆「DEATH NOTE」[日テレ]

【1/15】
◆「月光音楽団」[TBS](相武紗季、成宮寛紀)・・・2週目
◆「全豪オープンテニス」[WOWOW]・・・1回戦。杉山愛2-0アルビドソン


No.1119/テレビ雑記

テレビ | trackback(0) | comment(6) |


2007/01/16 (Tue) カヒミ・カリィ 「Girly」

カヒミ・カリィ 「Girly」


「渋谷系の歌姫」なんて形容が懐かしい、カヒミ・カリィの2ndシングル。

小山田圭吾、神田朋樹、エル・マロらによるクオリティの高い楽曲に浮遊するカヒミの魅惑のウィスパーヴォイスに、あっさりノックアウト(表現古い?)されてしまい、振り返るとアイドル的存在だったな~。
今でも新作も買うし。


「Lolita Go Home」はジェーン・バーキンのカバー、「Porque Te Vas」は「カラスの飼育」という映画のテーマ曲のカバーらしい。

それから、「Still Be Your Girl」は、フジテレビのなんか深夜番組のエンディングテーマだったなと調べたら、「よい国」だった。
そうそう。緒川たまきが可愛かったヤツ。

あと、以前に日本文化大好きな台湾の若者達(哈日族)が話題になったけど、哈日族の女性歌手が「Candyman」をカバーしててビックリした記憶がある。


追記:
「Candyman」



No.1118/音楽雑記P


音楽 | trackback(3) | comment(2) |


2007/01/15 (Mon) やっぱりワハハ

やっぱりそうだったのか!
例の全裸ボディスーツはWAHAHA本舗から提供されてたらしい。

紅白の映像見ながら、WAHAHA本舗なら「性器」(男性だけでなく女性も!)まで付いてるよ、とか思ってたのだ。




【1/14】
◆「ウチくる」[フジ](紺野美沙子)
◆「ザ!鉄腕!DASH!!爆笑! 愛犬改良大作戦ダメ犬克服で名犬に&デブ犬(秘)減量挑戦SP」[日テレ]
◆「華麗なる一族」(新)[TBS]
◆「黒バラ」[日テレ]・・・24/2
◆「ガキの使い」[日テレ]

【1/13】
◆「メレンゲの気持ち 冬の京都お出かけSP」[日テレ]
◆「毎日かあさん~笑いと涙の子育てSP」[フジ]・・・西原理恵子のやつのTVバラエティ化
◆「世界一受けたい授業!! 1億人の国語算数理科社会音楽2007 熱血先生大集合SP」[日テレ]
◆「めちゃイケ」[フジ]・・・矢部オファー。というか、山崎真実スペシャル
◆「世界・ふしぎ発見」[TBS]・・・マリー・アントワネット
◆「やりすぎコージー」[テレ東]・・・正月特番の裏側でチャド
◆「Foot!」[J SPORTS](マリーニョ、金子達仁)


No.1117/テレビ雑記

テレビ | trackback(1) | comment(0) |


2007/01/14 (Sun) 発表!前橋のほどよいテレビ大賞2006!!

ぐーたらとテレビを見てただけでは勿体ないので、面白かった番組を勝手に表彰して記録しておいてしまおうという「前橋のほどよいテレビ大賞」。
年始の喧噪もひと段落ついたので。
例によって、バラエティばっか見てるので、事実上バラエティ番組大賞です。
ということで・・・


◆金のペンギン賞◆ 最も面白かったなあという番組は・・・

「やりすぎコージー」!!

連覇達成!
この一年の象徴的企画としては、「芸人都市伝説」かな。
DVDの第1弾に選ばれたし、ハローバイバイ・関は本を出したりと都市伝説関係の仕事が激増したらしい。
そして、いつも笑かしてくれるサバンナ・高橋と、ケンドーコバヤシの存在も欠かせない。「芸人都市伝説」が「芸人都市伝説」たり得るのはこの二人のおかげである!(笑)

あと、ディラン&キャサリン(プラン9・なだぎと友近)が実際にも付き合ってると知って、なんだか笑ってしまった。


《次点》
「クイズプレゼンバラエティ Qさま」!!
最初は多選禁止にしようとして、こっちを金のペンギン賞にしようとしたのだ。
深夜の「さまぁ~ずと優香の怪しいホール貸しちゃうのかよ!!(仮)」から始まり、ついにゴールデンに昇格。
最近は優香まで体を張るようになった。
ちょっとスペシャルが多くて、あんまり長続きしない気もしないでもない(笑)


◆銀のペンギン賞◆ 単発スペシャルでいっちばん面白かったなあという番組は・・・

「内村プロデュース」!!

 正月「地獄の芸人不信・箱根温泉修学旅行’06」
 春「母ちゃんありがトゥー芸人実家(秘)突撃スペシャル」
 ゴールデンウィーク「人気芸人を一網打尽!!爆笑(秘)どっきり10連発」
 夏「ドスペ2 番外編 不惑オトコの最新ガイド 」
・・・と、4回放送。

ちょっとした禁断症状?(笑)
インターネットテレビのミランカで始まった「内村さまぁーず」なる似たような番組も見てしまうくらい。
テレ朝でしばらくやらなかったのは、そのせいもあるのかな。
それから、ウッチャンはテレビ出演自体も減ってきてしまって心配だ。


◆黄昏のペンギン賞◆ 終わってしまってガッカリだった番組は・・・

「爆笑問題のススメ」・・・

「太田総理~」のゴールデンでの開始もあってか、「爆笑大問題」時代からの8年の歴史についに3月で幕。
太田の弁舌も、この番組ぐらいがちょうど良い加減だったけどな。

「Mattew's Best Hit UV」・・・

ゴールデン進出失敗後、深夜の関東ローカルで異例の継続も、ついに終了。
リニューアルして一応続いてはいるけど、マシュー南とはお別れとなった。
藤井隆もなんだか急降下中だ。

「松紳」・・・

めちゃくちゃ面白い!という番組ではなかったけど、この組み合わせのレギュラー番組(それも深夜)なんて二度とないだろうなあ。


◆虹のペンギン賞◆ バラエティ以外で面白かった番組は・・・

「2006 トリノ・オリンピック」!

日本勢は惨敗に終わったけど、それでも面白いのがオリンピック。個人的に一番燃えたのは、皆川賢太郎(アルペン・スラローム)の4位だったな。

「金曜ドラマ 時効警察」!

去年の今ごろやってた、小ネタ満載のドラマ。
岩松了とふせえり達によってかわされる下らない会話と、十文字疾風(豊原功補)に毎週笑かせてもらった。

「週刊 世界の新聞から」!

2002年ワールドカップの時にスカパーで毎日やってた伝説的番組「ワールドカップジャーナル」。そのMCえのきどいちろうがドイツ大会を前にスカパーに復活。
番組は大会前に終了したけど、ドイツ現地版としてポッドキャストを使ってその後も続き、いろんなゲストとサッカー談義を聞かせてくれた。

「2006 FIFAワールドカップ」!

2002年が「異質」だった分、「本来のワールドカップ」の姿を思い出させてくれた。
でも、日本をはじめ、応援した国はことごとく早期敗退してしまったので、あんまり思い出したくない大会にもなった(笑)

「徹底討論 ドイツを斬る」!

決勝ラウンド1回戦終了後と大会終了後の2回スカパーでやった、ワールドカップに関する討論番組。
テレ朝のやつもこれぐらい濃い内容でできればなあ。

「亀は意外と速く泳ぐ」!

去年見た映画(といっても2005年公開だけど)では一番面白かったな。
三木聡監督で岩松了とふせえりが出てたりと、「時効警察」はこの流れで生まれたのかと納得。

「ケモノヅメ」!

湯浅政明とマッドハウスがWOWOWでやりたい放題って感じだったエログロ満載アニメ。
ついでに、終盤は内海賢二もやりたい放題だった(笑)
見始めた時は既に後半だったので、YouTube様々でもあった。

「Jリーグ ディビジョン2 2006」!

毎節全試合生中継の壮挙。
2007年はついにJ1も。

「UEFAチャンピオンズリーグ」!

この御時世を考えると奇跡的でもあるバルセロナの優勝で幕を閉じた05/06。
そして、中村俊輔が一人だけワールドカップのリベンジを果たした06/07。



No.1116/テレビ雑記

前橋のほどよいテレビ大賞 | trackback(0) | comment(4) |


2007/01/13 (Sat) いいともとハロプロ

あの、なんでもかんでも見境なく歓声を送り、かつてダウンタウンが毛嫌いしたという「いいとも」の観客が、「ハロプロ」のアイドルには冷たいらしい。
後藤真希、安倍なつみがゲストだったテレホンショッキング(木・金曜)も、とてもウキウキウォッチングな雰囲気じゃなかったという・・・。

見てないけど、想像はついてしまう。
前にもハロプロ関係の時、友達紹介前お約束の「えええ~~~」がないなんて寒気を覚える光景を目撃したことあるし。

「いいとも」の観客は女性が中心だから、アイドルの背後に「モーヲタ」が見えてしまうのだろか(笑)


関係ないけど、吉澤ひとみは気の毒だね。


【1/12】
◆「ぐるナイ 新メンバーを披露ゴチ!アキバ萌えスペシャル!!」[日テレ]
「ゴチ8」スタート。
優香に代わる新レギュラーは井上和香だった。
優香の方が良かったなあと思いつつ、そんなに熱心に見てるわけでもないことに気づいたのだった。


【1/11】
◆「のだめカンタービレ」(新)[フジ]
アニメ版スタート。
当たり前だが、上野樹里がいなくて見やすい!(笑)
でも、千秋は玉木宏のが好きだったんだよな。



(その他)
【1/12】
◆「スタジオパークからこんにちは」[NHK総合](国仲涼子)
◆「メントレG」[フジ](余貴美子)
◆「タモリ倶楽部」[テレ朝]・・・空耳かき
◆「検索ちゃん」[テレ朝]
◆「マニアの叫び」[テレ東]・・・食虫植物マニア
◆「虎の門」[テレ朝]

【1/11】
◆「とくばん」[TBS](井上陽水&奥田民生ほか)
◆「みなさんのおかげでした」[フジ](宮里藍vsウェンツ)
◆「ダウンタウン超DX」[日テレ]・・・キム兄&辺見えみり初共演
◆「アメトーーク」[テレ朝]・・・浅井企画
◆「Goro's Bar」[TBS](相武紗季、吹石一恵)

【1/10】
◆「<徹子の部屋」[テレ朝](三倉まな・かな)
◆「ミラクルタイプ どこよりも怖い女の園爆笑熱演75分拡大SP」[フジ]
◆「グータンヌーボ」[フジ](釈由美子、田中美保&優香/高田純次)
◆「アイチテル」[TBS]


No.1115/テレビ雑記

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/11 (Thu) 高校サッカーランキング【高校3冠ランク06/07】

続いて高校ランキング。
過去5年間高校総体全日本ユース選手権の成績を元に作成したトップ50。
「選手権ランキング06/07」も付けた。

・国見が首位キープ。2位の市船とともにポイントを落としてるものの、貯金はたっぷり。
・滝川二(全日本ユース優勝)が3位浮上。盛岡商(選手権優勝)がトップ10入り。広島観音(総体優勝)も11位に。
・地元・群馬では、前橋育英がついにトップ20からも陥落(´・ω・`)

順位 高校名  ポイント  昨季順位  選手権
 ランク
 今季の
 主な成績
国見 143.9 (1)  選手権1回戦
市立船橋 116.0 (2)  総体16強
滝川第二 80.5 (5)  全日本Y優勝
鹿児島実 76.1 (3)  
青森山田 68.8 (4)  全日本Y16強
帝京 57.6 (6) 30  総体4強
星稜 55.5 (7)  全日本Y8強
盛岡商 52.0 (18)  選手権優勝
鵬翔 42.4 (9) 31  選手権1回戦
10 高川学園 41.9 (8)  選手権2回戦
 
11 広島観音 40.1 (26) 22  総体優勝
12 野洲 35.4 (11)  選手権16強
13 初芝橋本 34.7 (39) 17  総体準優勝
14 静岡学園 32.8 (16) 33  選手権8強
15 那覇西 30.2 (17) 25  選手権16強
16 作陽 28.4 (22)  選手権準優勝
17 桐蔭学園 26.6 (12) 13  総体2回戦
18 東福岡 23.2 (14) 27  全日本Y16強
19 韮崎 20.1 (22) 47  総体8強
20 岐阜工 18.6 (9) 27  総体16強
 
21 前橋育英 18.0 (13) 57  選手権2回戦
22 大津 17.7 (19) 21  選手権2回戦
23 桐光学園 17.0 (26) 44  選手権16強
24 四日市中央工 15.8 (20) 27  総体2回戦
25 丸岡 15.5 (38) 16  選手権8強
26 筑陽学園 15.1 (22) 11  
27 鹿島 14.3 (25) 51  
28 室蘭大谷 13.7 (35) 35  選手権16強
29 真岡 13.5 (93) 85  総体4強
30 大分 13.4 (21) 62  
 
31 広島皆実 11.8 (59) 17  選手権8強
32 福島東 11.4 (28) 12  
33 成立学園 11.3 (31) 47  
34 仙台育英 11.2 (28) 38  
34 国学院久我山 11.2 (56)  総体8強
36 前橋商 10.7 (34) 22  総体1回戦
37 藤枝東 10.6 (14) 34  
38 鹿島学園 10.4 (59) 17  選手権16強
39 東邦 10.3 (28) 92  総体1回戦
40 遠野 10.1 (32) 14  
40 八千代 10.1 (-) 14  選手権4強
 
42 金光大阪 9.5 (54) 92  総体16強
43 清水商 9.1 (36)  
43 神村学園 9.1 (-) 20  選手権4強
45 秋田商 8.7 (41) 41  選手権2回戦
46 東海大五 8.6 (79)  総体8強
47 草津東 8.4 (37) 51  
48 大阪朝鮮 8.2 (40) 22  選手権1回戦
48 佐賀東 8.2 (43) 61  選手権2回戦
50 武南 7.8 (67) 26  選手権16強



No.1114/サッカー雑記

高校サッカーランキング | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/11 (Thu) 高校サッカーランキング【都道府県4冠ランク06/07】

この時期、掲示板で必ずひと揉めある「サッカー王国論争」を見ながら、それなら高校サッカーでUEFAランキングみたいなのを作ってみたら?ということで作ったランキング。
まあ、だいたいの勢力図は示されてると思われ。
当然、特定の地域・高校への肩入れは一切なし。



過去5年間高校総体国体全日本ユース選手権の成績を元に作成。ただ、U-16となった国体は2006年から加算せず。
右端には「選手権ランキング06/07」。

・トップ5はいずれもポイントを落としてるけど変化なしで、千葉が首位キープ。選手権でも八千代がベスト4。
・ここのとこ不振の長崎は、当然一昨季以前の貯金。選手権では影の薄い静岡ですが、国体で稼いでます。
・兵庫(滝川二)、広島(広島観音)、岩手(盛岡商)と、各大会優勝校の地域も上昇。
・最多アップは15ランク上昇の和歌山(初芝橋本の活躍)。最多ダウンは11ランクダウンの岐阜(5年前の岐阜工のポイント消失)。
・ついでに、群馬はトップ10をキープしたけど、2度の国体準優勝が効いてるもので、他の大会では苦戦続きだ。

順位 都道府県名  ポイント  昨季順位  選手権ランク
千葉 204.3 (1)
長崎 156.9 (2)
静岡 108.6 (3) 18
鹿児島 99.4 (4)
東京 94.0 (5) 25
兵庫 83.0 (11)
神奈川 80.5 (6) 13
青森 72.4 (9) 11
石川 64.3 (12)
10 群馬 63.7 (7) 20
 
11 広島 63.5 (17) 10
12 滋賀 62.8 (10)
13 岩手 61.6 (19)
14 宮崎 54.7 (13) 29
15 福岡 49.6 (16)
16 山口 48.7 (14) 12
17 岡山 47.1 (18)
18 埼玉 40.0 (8) 15
19 和歌山 36.9 (34) 17
20 沖縄 31.4 (22) 28
 
21 北海道 29.0 (20) 25
22 大阪 26.8 (24) 18
23 茨城 26.1 (27) 15
24 熊本 23.9 (21) 24
25 愛知 22.8 (26) 37
26 岐阜 22.4 (15) 22
27 大分 21.8 (23) 40
28 三重 20.3 (25) 22
29 愛媛 20.1 (28) 39
30 山梨 19.5 (30) 40
 
31 福島 17.4 (31) 14
32 宮城 17.3 (29) 33
33 栃木 15.4 (44) 45
34 福井 14.7 (42) 20
35 奈良 12.8 (33) 35
36 山形 11.7 (36) 25
37 島根 9.9 (35) 30
38 佐賀 9.7 (37) 45
39 鳥取 9.5 (40) 33
40 香川 9.4 (32) 40
 
41 秋田 8.2 (43) 35
42 徳島 7.9 (38) 31
43 高知 6.6 (41) 32
44 京都 4.4 (39) 44
44 長野 4.4 (46) 40
46 新潟 3.3 (47) 37
47 富山 2.4 (45) 47



No.1113/サッカー雑記

高校サッカーランキング | trackback(0) | comment(2) |


2007/01/10 (Wed) 松尾翠

【1/9】
◆「踊る踊る踊る!さんま御殿!!一富士二鷹さんまスペシャル!!」[日テレ]
3組、2時間半のスペシャル。

2組目に出演した所ジョージ。
「恋のから騒ぎ」と間違えてオファーを受けてしまったらしい。
むしろ、さんまがやりにくそうだった。


【1/8】
◆「草なぎおすぎとピーコの女子アナ07もっと大人になりたいのっ!SP」[フジ]
恒例、女子アナ番組。
「NGドボンドガールを探せ!」(要するにNG大賞)、「クッキングバトル」(高島彩、中野美奈子、本田朋子vs千野志麻、千秋、ユンソナ)、「運動神経No.1決定戦」(宮瀬優勝)、「マル秘ドッキリ」(松尾翠)といつもの企画のほか、「初体験」のコーナー。

中野美奈子は「メイドカフェ」でアルバイト。
みなみな

個人的に良かったのは、松尾翠(フジテレビ)。
さすがに斉藤舞子や戸部洋子にはかなわないけど、いいキャラしてる。
ドッキリやスカイダイビングの「初体験」でも良い味出してた。

松尾翠
追い込まれると、「うぉぉぉぉ~」と雄叫びをあげるのだ。



(その他)
【1/9】
◆「ヒミツの花園」(新)[フジ]
◆「ゴーストハント」[テレ東]
◆「DEATH NOTE」[日テレ]

【1/8】
◆「くりぃむナントカ」[テレ朝]
◆「月光音楽団」[TBS](相武紗季ほか)
◆「美しき青木・ド・ナウ」[テレ朝]


No.1112/テレビ雑記

テレビ | trackback(0) | comment(5) |


2007/01/08 (Mon) ジャンクSPなど

【1/7】
◆「ジャンクスポーツ!超豪華4大スター夢の競演SP」[フジ]
ビーチバレー対決第2弾。

あさおみわ

ジャンクチームの助っ人に、元・全日本の大友愛が夫と一緒に出演してて、なんだかなあ。

サーブの時はカメラ小僧みたいなアングル。

あさおみわ

最後は大林素子まで出て来たジャンクチームを破って、浅尾・西堀ペアが勝利。ま、勝ち負けはどうでもいいか。
1年前から始まった「浅尾美和熱」は個人的にはちょっと冷めつつあるなあ。


そのほか、カズが初出演。
今日もビシッとスーツと帽子で「キングカズ」(笑)
話を聞いてたら、新庄と同じタイプの人間だったのか!と今さらながら思った。良い意味で。


【1/6】
◆「めちゃ×2イケてる! ゆく悪い年くる良い年幸福の紅白スペシャル」[フジ]
2年ぶりの中居正広と日本一周する企画。
紅白の前にホントにやってたのならスゴいな。

北海道、香川、沖縄、大阪と連れ回されて、いつものようにごちそうを堪能する間もなく次の場所へというコント。
岡村の紅白潜入がクライマックスかと思ったら、それは次回で、前と同じく風呂の底が抜けるパターンだった。




(その他)
【1/5】
◆「金曜プレステージ新春特別企画 悪魔が来りて笛を吹く」[フジ]・・・稲垣吾郎版第4弾

【1/6】
◆「私ってズレてますか?5 ~芸能人はこんな事でキレてます!!スペシャル~」[テレ朝]
◆「土曜プレミアム 今年も中居正広の生スーパードラマフェスティバル」[フジ]
◆「カワズ君の検索生活」[フジ]
◆「FAカップ06/07」[フジ739]・・・3回戦。リバプール1-3アーセナル

【1/7】
◆「鉄腕DASH」[日テレ]
◆「黒バラ」[日テレ]・・・24/2
◆「ガキの使い」[日テレ]・・・罰ゲームSP未公開集


No.1111/テレビ雑記

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/07 (Sun) ビートルズ 「マジカル・ミステリー・ツアー」

ビートルズ 「マジカル・ミステリー・ツアー」


2007年一発目はビートルズ。
年末になんか出てたし。(「新作」には全く興味がないのです)


「SGT Pepprers~」でロックを芸術の域まで高めたビートルズ。
もう、やれることは全てやり尽くしたと感じたのか、メンバーの心はビートルズから離れていく。
そして、デビューからのつきあいだったマネージャーのB ・エプスタインの急死でそれは決定的に。
・・・そんな頃の作品。

6曲目までがTV映画「マジカル・ミステリー・ツアー」のサントラで、7曲目以降は追加収録されたアルバム未収録のシングルという、企画モノなアルバムだけど、特に「Hello Goodbye」「Strawberry Fields Forever」「Penny Lane」~と続く後半は絶頂期のシングルばかりだけに圧巻。
アルバムとしては統一感はないけれど、ビートルズの中でも名曲中の名曲が並んで、これだけ揃えば充分という感じ。

ちなみにそのTV映画「マジカル・ミステリー・ツアー」ってのは、特別チャーターバスにビートルズのメンバーや、抽選で選ばれたファンなどが乗り込んでロンドンを徘徊。何が起こるかな?という趣向のものだった。
今の日本のバラエティだったら適当に何か仕込んでおいただろうけど、そんなことしなかったので当然何にも起こらず、評判は散々。
「ビートルズの初めての失敗」と揶揄されたそうだ。

それから、ジョン・レノン最後のサイケ・ナンバーだそうな「I am the warlus」は、個人的にビートルズのベスト・ナンバー。
このあたりの、サイケなメロディとマザーグース的な言葉遊びの感覚が大好きだ。


追記:
「I Am The Walrus」


「Magical Mystery Tour」


「Hello Goodbye」


「Strwberry Fields Forever」


「Penny Lane」


「All You Need Is Love」


「Your Mother Should Know」



No.1110/音楽雑記P

音楽 | trackback(0) | comment(8) |


2007/01/07 (Sun) ザスパ新加入選手 その3

年末年始にかけて3人獲得。

 MF松浦宏治 (東京V)
 MF山本拓弥 (鹿島、レンタル)
 DF藤井大輔 (新潟、レンタル)



どんな選手かは知らず。


No.1109/サッカー雑記

Jリーグ&ザスパ | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/05 (Fri) 世良だからね

【1/4】
◆「さまぁ~ず・雨上がり決死隊・くりぃむしちゅ~の多角的トークバラエティー ミドル3」[テレ朝]
恒例・ファッショントーク。
3回目になるけど、まだ強烈なのが残ってた(笑)

ミドル3

見づらいが、宮迫は透明のカッパを着てるのだ。
その格好で合コンに行き、宮川大輔にキレられたらしい(笑)

上田

眞鍋かをりのワーストは、全身ウエスタンで「渋カジ」と言い張る有田だったけど、ツッコミどころは上田の方がやっぱり多かった。
テレビで見た世良正則に影響を受けてジャケットの下にGジャンを着て、さらにネクタイまでしてるのだ(笑)

◆「史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ07」[TBS]
3年目の今回は、志村けん、タカアンドトシが参戦。ロンブー淳がツッコミ側に変えられ、フィーリングカップル方式で即席コンビが結成されて行われた。
浜田がMCに回って不参加。

優勝は、往年の牛乳CMコントをアレンジするというちょっと反則気味のネタだった志村&三村。
そりゃあ、面白くなるよなあ。
ただ、三村には一度でいいから「飲めましぇん!」(カトちゃんの名ゼリフ)を言って欲しかった(笑)

個人的には、ココリコ田中が生き生きコントをしてた田中&天野が好きだったな。
あとは、ドンドコドン山口が持ちネタ全開で行った山口&遠藤、そして、松本&トシ、淳&ウド(終盤ダレたが)も良かった。

逆に出川と組んだゴリ(といっても最後に余った二人だったが)は気の毒だった(笑)
そのほか、蛍原や亮の力不足は目立っちゃうね~。だからこの企画は面白いということもあるけど。

それでも、3年目でコツを掴んだのか、過去2年に比べると平均点は上がったかな?



(その他)
◆「クイズ!ドレミファドン2007」[フジ]
◆「平成教育委員会2007 入試直前スペシャル!!」[フジ]


No.1108/テレビ雑記

テレビ | trackback(0) | comment(10) |


2007/01/05 (Fri) またブログがひとつ消えた・・・

多くは語るまい・・・。

ブログ炎上の中には、そりゃないよ・・・という類のもの(上村愛子とか)もあるけど、今回はさすがに・・・。

建築や美術についてもっともらしいことを書いてる中で、突然サッカーへの中傷。
それも、かなり低レベルなものを、偉そうに語ってたからなあ。
ほとんどサッカーファンへの宣戦布告に思えた。

そういうことを、某大手建設会社なんやらセンター長なんて肩書きを持ってることを公表しておいてやったんだから、ある意味スゴい。
謝罪や弁明もなしに記事やコメントを削除と対応も最悪で、あっけなく閉鎖に追い込まれたようだ。(別にあったHPもなくなってた)。

どうやら、会社の方にも苦情が寄せられたらしいけど、なんでもサッカー関係よりも別の苦情(浅草も中傷してたらしい)の方が多かったとか。


No.1107/ブログ雑記

その他 | trackback(0) | comment(2) |


2007/01/04 (Thu) 内P消化不良・・・

【1/3】
◆「2007新春二本立てSP 新企画!内村ノーベル&今夜限りの大復活!!内村プロデュース」[テレ朝]
ミランカで似たような番組が始まったせいなのか、久々だった内P。楽しみだったけど、期待はずれだったなあ。
最大の問題は裏(日テレ)でさまぁーずの番組があったことで、放送時間1時間半のうち、1時間もさまぁーず抜きでやらなきゃならなかった。
新企画はその苦肉の策という感じだったが、可もなく不可もなくのフツーな企画・・・。

さまぁーず出演でようやく始まった「内P新年会in箱根」も、タマ職人の復活はあったものの、30分ぐらいじゃ消化不良だった。

【1/1】
◆「伝説の番組完全復活!ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!」[日テレ]
この御時世に復活させるあたり、バラエティが壊滅状態の日テレの苦しい事情が垣間見れた。
けど、面白かった。
やってたことは11年前とほとんど変わらなかったのに(笑)




(その他)
【1/1】
◆「志村&所の戦うお正月 芸能界(秘)ライバル激突仁義なき頂上決戦2007」[テレ朝]・・・西村知美vs山田花子・最終決戦
◆「第40回爆笑ヒットパレード2007」[フジ]

【1/2】
◆「爆笑2007!!笑うお正月」[テレ朝]
◆「新春大売り出し!さんまのまんま」[フジ](今田耕司、釈由美子ほか)
◆「浜田&堺vs丸山茂樹!!新春沖縄お年玉バトル」[日テレ]
◆「芸能人格付けチェック これぞ真の一流品だ!!'07お正月スペシャル!」[テレ朝]
◆「志村&鶴瓶のアブない交遊録 祝10周年SP」[テレ朝]
◆「女だらけの新年会’07」[フジ]
◆映画「時計じかけのオレンジ」[WOWOW]・・・キューブリック特集

【1/3】
◆「ゴールドラッシュ2007 ~今年こそブレイクしたい芸人が開く新しきイロモネアの夜明け!!」[TBS]
◆「モヤモヤさまぁーず2 取材拒否ゾーンの旅!」[テレ東]
◆「アニメ・おでんくんSP」[NHK教育]
◆「MRレッドゾーン」[フジ]


No./テレビ雑記

テレビ | trackback(1) | comment(6) |


2007/01/03 (Wed) テンプレNO.13

13代目デンプレートは、hanapriさんの「hana-2007」。

見ての通り、2007年新春ヴァージョン。

一週間程度でまた変える必要あるなあと思ったけど、なんだか気に入ったので一ヶ月これで通す!(笑)


テンプレ13


No.1105/ブログ雑記

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/02 (Tue) レッズ2冠

-天皇杯 決勝-
浦和 1-0 G大阪

【得】87'永井

常に防戦に追われてたレッズが勝負強さを発揮して連覇と2冠達成。
前半はもう、ガンバがいつ先制するかな?という感じだったのに、終了間際のわずかなチャンスをモノにしてしまった。
サッカーって怖いねえ・・・。

途中でケガして足を引きずり気味だった小野に代わった岡野が決勝アシストと、この日が最後となったブッフバルトの采配も的中。
先制の直後に「守備固め」で鈴木啓太を引っ込めたあたり、ギリギリのコンディションでやってたようだ。

ガンバは最後はなんで中山なりシジクレイなり入れてパワープレイに行かなかったんだろう。


(浦和)

永井
ポンテ         小野
相馬     鈴木     山田     平川
ネネ    内舘    細貝
|都築|

62/平川⇒長谷部
76/小野⇒岡野
88/鈴木⇒堀之内


(G大阪)

   播戸    M・アウベス
家長         二川         加地
遠藤    明神
山口    宮本    実好
|松代|




No.1104/サッカー雑記

Jリーグ&ザスパ | trackback(0) | comment(5) |


2007/01/01 (Mon) 板尾創路な年またぎ

あけましておめでとお、と書きつつ、去年の話。

【12/31】

◆「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 笑ってはいけない警察」[日テレ]
さすがに「笑ってはいけない」シリーズも第3弾ということでマンネリ気味だったなあ。
特にサプライズゲストはイマイチ。
「新人研修室」での何気ないアイテムからの自爆の方が面白かったくらいだった。
ゴボウとかバナナとか(笑)

そんなわけで「いつものメンバー」がどういう風に出てくるか?だけになってしまったが、さすがに板尾&板尾の嫁は期待を裏切らなかった。

それから、「ショウヘイヘ~イ」は「ガキの使い」の年間ベスト10で前フリされてたのが効いたなあ。

追記:
あと、新年のカウントダウンを一切無視したのもガースーらしいヒネクレ方というべきか(笑)


◆「今年も生だよ芸人集合! 9時間笑いっぱなし伝説 2007年もっとも売れる吉本No.1芸人は誰だ!?スペシャル」[テレ東]
午前4時以降のビデオ見てないのだけど、板尾の普通の一日に密着したカメラが捉えた天然アクシデントをクイズにした「クイズ板尾24伝説」に尽きたんじゃないかと。
さすがに奇跡なような出来事はなかったけど、誰でもやってそうな些細なミスも板尾がやるとなぜか可笑しいのだ。

あとは、なぜか一人だけ呼ばれてたプラン9・なだぎが当然、友近とのことをツッコまれ、答えてる時の友近の恥ずかしそうな困った表情が印象的だった。
今後もあの「ビバヒル」コントやってくれるのかなあ。


【12/30】
◆「鳥越道場3」[テレ朝]
「裏・中山秀征」全開なエロ番組なのだが、レギュラーの若槻千夏が病気療養中の時期の収録だったためか、磯山さやかが出演。
同じく初出演の西川史子とともに「マンピコ」に衝撃を受けながらも、徐々に開き直って行く様子が面白かった。



【12/30】
◆「全国高校サッカー」[日テレ]・・・開幕戦。滝川二2-0暁星

【12/31】
◆「全国高校サッカー」[日テレ]・・・1回戦。久留米1-2作陽
◆「鶴瓶&ロンブー生放送お笑い!ゆく年くる年」[テレ朝]


No.1103/テレビ雑記

テレビ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

PROFILE

ペンギンジャンプ

CALENDER

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRIES

ONGAKU

ビョーク 「ポスト」 ドアーズ 「ウィンタータイム・ラヴ」
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ 「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」 電気グルーヴ 「虹」
ビートルズ 「リボルバー」 チャラ  「あたしはここよ」
カヒミ・カリィ 「アイ・アム・ア・キトゥン」 ジミ・ヘンドリックス 「ブードゥー・チャイルド(スライト・リターン)」
ルー・リード 「トランスフォーマー」 椎名林檎 「無罪モラトリアム」
吉川晃司 「モダン・タイム」 矢野顕子 「峠のわが家」

[アーカイブス]
…けっこうな動画集になってしまった
    

Twilog

    

CATEGORY

ARCHIVES

SouthAfrica2010

   

EURO2008

予備サイト
[ENTER]

GERMANY2006

折角なのでしばらく残しとこ。



DENTAKU

電卓


リンク

Gallery

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

OTENKI

  

