前橋のほどよい郊外//興味のままに・・・で、チャンピオンズリーグ、Jリーグ、リーガ・エスパニョーラ・・・サッカー多し
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/26 (Sun) ビートルズ 「ザ・ビートルズ」

「ホワイト・アルバム」からは5曲を選択。

「Dear Prudence」



「Martha My Dear」



「Piggies」



「Rocky Raccoon」



「Helter Skelter」



音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/17 (Fri) ビートルズ 「サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」

ロック史に輝く名盤からは5曲を選択。
どれも説明不要の名曲ばかりだけど、「ラブリー・リタ」をここに並べるのは僕ぐらいか。
妙に好きなのだ。

「サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」


「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ザ・ダイアモンズ」


「リーヴィング・ホーム」


「ラヴリー・リタ」


「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/01 (Wed) ビートルズ 「リボルバー」

ビートルズの最高傑作のひとつ『リボルバー』からは、さすがというか5曲を選択。

「タックス・マン」
ジョージ・ハリスンの才能が開花。



「エリナ・リグビー」
今では珍しくないストリングスを大胆な導入した一曲。



「アイム・オンリー・スリーピング」
最強ひきこもりソング(笑)



「フォー・ノー・ワン」
隠れた名曲。



「トゥモロー・ネバー・ノウズ」
30年もの後にケミカル・ブラザーズが「返答」したサイケ・ソング。





音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/25 (Wed) ビートルズ 「ユー・ウォント・シー・ミー」

アルバム「フォー・セール」、「4人はアイドル」からは結局1曲も選ばず。
長年聴いてるだけに、好きな曲が厳選されちゃっている。



そして、ビートルズがロックの新たな地平を切り開く第1歩を記した「ラバー・ソウル」からは2曲、「ユー・ウォント・シー・ミー」と「ノーウェア・マン」。

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/20 (Fri) ビートルズ 「ア・ハード・デイズ・ナイト」



続くアルバムは主演映画のサントラでもあった「ア・ハード・デイズ・ナイト」・・・というより「ビートルズがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!」の方がしっくりくるな(笑)
当然のごとく、タイトル曲はウォークマン入り。

そしてもう1曲、「イフ・アイ・フェル」も入れた。



ビートルズの曲をちゃんと聴いたのは中学校の時。
友達に友達の兄の持ってるレコードをカセットに録音してもらったんだった。
でもオリジナルアルバムじゃなかった。
あれは何のレコードだったんだろう。

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/12 (Thu) ビートルズ 「オール・マイ・ラヴィング」




生来の几帳面な性格から、好きな曲を「古い」順番に録音してみようと思い立つ。
この場合の「古い」とは、僕がレコードやCDで聴いた順番という意味で、生来の几帳面な性格から「購入履歴」をメモしてあったことからできることだった。
が、それもある時期からで、それ以前の順番は不明。
ということで「それ以前」はひとまとめにして発表順でいいやということにして、まずはビートルズということになったのだった。

ビートルズは個人的には中期以降が好きなので、「プリーズ・プリーズ・ミー」からの選曲はなし。
「ウィズ・ザ・ビートルズ」からもこの1曲だけになってしまった。

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/04 (Wed) 大槻ケンヂと絶望少女達 「林檎もぎれビーム!」



懺・番外地版OP。
フルではない。





もう一昨年のこと。
ついにというか、遅まきながらソニーのメモリー型ウォークマンというものが手に入ったのだ。
無料で(笑)

なにしろCDラジカセが壊れてMDラジカセ買った直後にi podが発表されたぐらい周回遅れを走ってたが、何の不便もなかったから、ほっといたらずっとMDウォークマン・オンリーだったろう。
というか、まだMDも現役だから、MDウォークマン生産中止のニュースは残念だったな。

で、どんなもんだろう?と、まず録音してみたのが、ちょうどMDラジカセにCDが入ってたこの曲だった。
ちなみに2009年の個人的アニソンNo.1!
まあ結局ウォークマン本体よりも、ウォークマンへの録音に必要なXアプリというやつで聴く方が多くなってしまってるが。


ということで、休止状態だった音楽ネタを活性化するために、ウォークマンに録音した曲・アルバムを順次載せていくことにしてみた。


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/09 (Sun) シド・ヴィシャス 「マイ・ウェイ」

auのCMで流れてるなあ。
フランク・シナトラの名曲を茶化した名演(笑)




SID VICIOUS 「Sid Sings」
シド・ヴィシャス 「シド・シングス」


No.2586/音楽雑記V

音楽 | trackback(0) |


2011/09/24 (Sat) Elvis vs JXL 「ア・リトル・レス・カンバセーション」

ずーっとジョージアのCMで流れていたJUNKIE XLのエルビス・プレスリー・リミックス曲。
2006年のワールドカップの時にはナイキのCMでも使われていたな。

で、この曲はPVも名作だったりする。

Elvis vs JXL 「A Little Less conversation」


JXL vs Elvis 「A Little Less conversation」


No.2678/音楽雑記V

音楽 | trackback(0) |


2011/08/10 (Wed) コンプレックス 「ビー・マイー・ベイビー」

というわけで、WOWOWでも再結成ライブが放送されたので。



80年代半ば、アイドルのレッテルをはがそうと歌謡界でロックをやってた吉川と、ロック界でヒットチャートを狙って歌謡曲をやってたボウイ。
それぞれが互いのアルバムに参加するなど、接近するのは自然な流れだった。

そしてボウイ解散後、ロック・アーティストへの「コンプレックス」を払拭できなかった吉川と、ソロ活動でボーカルの「コンプレックス」に直面した布袋が、互いを補完する形でユニットを組んだのも、実に自然な流れに思えた。

コンプレックス 「コンプレックス」
コンプレックス 「コンプレックス」



No.2635/音楽雑記V

音楽 | trackback(0) |


| TOP | next >>

PROFILE

ペンギンジャンプ

CALENDER

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRIES

ONGAKU

ビョーク 「ポスト」 ドアーズ 「ウィンタータイム・ラヴ」
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ 「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」 電気グルーヴ 「虹」
ビートルズ 「リボルバー」 チャラ  「あたしはここよ」
カヒミ・カリィ 「アイ・アム・ア・キトゥン」 ジミ・ヘンドリックス 「ブードゥー・チャイルド(スライト・リターン)」
ルー・リード 「トランスフォーマー」 椎名林檎 「無罪モラトリアム」
吉川晃司 「モダン・タイム」 矢野顕子 「峠のわが家」

[アーカイブス]
…けっこうな動画集になってしまった
    

Twilog

    

CATEGORY

ARCHIVES

SouthAfrica2010

   

EURO2008

予備サイト
[ENTER]

GERMANY2006

折角なのでしばらく残しとこ。



DENTAKU

電卓


リンク

Gallery

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

OTENKI

  

