前橋のほどよい郊外//興味のままに・・・で、チャンピオンズリーグ、Jリーグ、リーガ・エスパニョーラ・・・サッカー多し
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/26 (Sat) 2週間

毎日記録するのを止めてしまったが、1週間前に比べてもそれほど事態は好転してないな。


特に福島第一原発は、被災地の復興支援に大きな足かせとなっている。
この1週間で、相次ぐ煙や水蒸気の噴出に悩まされながらも、なんとか1~4号機すべての電源接続に成功。
冷却機能回復に大きく前進し、放射能の中ケーブル敷設作業に当たった東京都スーパーレスキュー隊は一躍ヒーロー状態となり、テレビ局に引っ張りダコになっていた。
が、それも束の間、3号機のタービン建屋でケーブル敷設作業を行っていた作業員3名が被曝する事態が起こってしまった。
幸い、作業員の被曝は命には関わらない程度のベータ線熱傷ということだが、タービン建屋に存在しないはずな高濃度の放射能汚染水が確認され、再び事故終息の見通しが立たなくなってしまった。

そして放射線の影響がとうとう生活にまで及んでしまった。
福島の原乳や野菜で暫定基準値を上回る放射線値が計測されたのを皮切りに、地元・群馬でもほうれん草などが出荷停止となってしまう。
これにより、無関係なほうれん草などの買い控えや返品という過剰反応が続発した。

さらに、東京都・金町浄水場から乳児の基準値を上回る放射線値が計測されたことで、今度はペットボトルのミネラルウォーターに都民は殺到。
翌日には乳児の摂取制限は解除されたが、周辺の自治体でも相次いで同様の事態が起こってしまった。
原乳、野菜、水道水、どうやらいずれも数日前に降った雨の影響で放射性物質が付着・混入されたようで、改めて雨が厄介なことを思い知らされた。
待避圏外・北西40km地点の福島・飯舘村でセシウムが検出されたように、やはり風向きも大きい。

被災地の復興も未だ今後の展望を立てる以前の状態。
東北自動車道は復旧したものの、燃料や食糧など救援物資は送っても送っても足りないようだ。
まず避難所が2000以上あることで、単純に輸送量が追いつかないことに加えて、避難所における格差も問題に。
メディアが取材する大きな避難所はまだいいが、自宅や小さな避難所まではなかなか手が回ってないという。
そして、避難生活の経過とともに起こる必要な物資の変化、避難所ごとに違う需要などなど、問題も刻々変わっているらしい。
なかなかネットワークを構築できないことは、今回の災害の規模を物語るのか。

地震と津波の被災地のみならず、原発事故で待避圏・屋内待避圏とされた福島の地域も物資不足が深刻化してるという。
業者が放射能を怖がって、配送を見合わせてたというケースもあった。

それらの地域からは圏外への「疎開」が始まった。
福島第一原発のすぐそばの双葉町は、行政機能ごとさいたまスーパーアリーナに仮移転。
群馬にも片品村ほか各地で被災者を受け入れた。
一部で、福島からの避難者の受け入れを拒否した旅館があったそうで腹が立った。
津波被災者では、家族や親類、友人の遺体を確認するまでは疎開したくないという人が多いようだ。

ただ、徐々に安置遺体の腐敗が問題に。
身元が判明した遺体も、火葬が間に合わないためにいったん土葬するという事態になった。

20日、石巻で9日ぶりに祖母と孫の少年が救出されたニュースが、数少ない良いニュースだった。
2階の台所で被災したことで、食糧や毛布・タオルがあったという偶然が重なった奇跡。

テレビは徐々に通常通りに。
ニュースでは被災者個人個人にもスポットを当て始めた。
おかげでやりきれなさが増す。
生死の差はホント紙一重だ。

ACのCMの一つの歌の歌詞「ぽぽぽぽーん」がネットで人気(笑)

世界からの支援。
この週で目立ったのは、ユニフォームにカタカナ表記の名前をつけたバレンシアだった。

国内の支援活動では、ロンブー淳が目を引いた。
「淳の団体」のツイッター企画から生まれた?プライベートな団体で物資を募り、自ら被災地に送ったという。


No.2729/地震雑記


その他 | trackback(0) |


2011/03/19 (Sat) 3・18 一週間

午後2時46分、地震発生から一週間ということで黙祷が行われた。
この日終了時で死者・行方不明者は17665人。
死者6911人は、ついに阪神淡路大震災を越えてしまった。

懸案の福島第一原発は、3号機燃料貯蔵プールへの放水がこの日も行われた。
成功したようだが、冷却機能が回復しない限り、ずーっと続けなければならないという。

原子力安全・保安院は今回の事故を国内最悪のレベル5に引き上げた。
アメリカ・スリーマイル島の事故と同レベルに。

IAEAが来日。
独自に放射線量測定。
事務局長が日本人の天野之弥というのも妙な巡り合わせだ。

どうでもいいが東京電力が突然ツイッター開始。
フォローは一気に20万人まで行ったようだ。

計画停電については、家はこの日までは停電がないという情報が入る。
なんか重要施設でもあるのか。

岩手、宮城がニュースになる一方で、茨城や千葉の被災地が忘れられ、逆に困窮状態に陥ってるという話。

中田英寿も出演したという台湾のチャリティ番組で21億円もの義援金が集まったらしい。


No.2725/地震雑記

その他 | trackback(0) |


2011/03/12 (Sat) 3・11

3月11日午後3時前、休みの僕は2階の部屋のベッドでWEBラジオ「さよなら絶望放送放送」をノートパソコン聞いて、けらけらと笑っていた。
危うくリアルに「絶望した!」となるところだった(笑)

同時にTVを消音のままつけっ放しにいておいたのだが、ふと画面を見たときに「緊急地震速報」の表示が目に入った。
そしてその直後、あの大地震が襲ってきたのだった。
特に太平洋で起こるプレート型地震には強い印象だった群馬の前橋でさえ、震度6弱!
新潟・中越地震の時の5弱でさえ、二度と体験することはないかなと思っていたのに。
おまけに振動の時間が長かったことで、思わず「いいから、止まれ!」と無意味に叫んでしまった。
幸い部屋の中は、どうでもいい書類が棚から落ちたくらいで済んだ。

揺れが収まると、ダウンジャケットを羽織って1階に降りた。
1階にいた母は屋外に飛び出してた。犬が出てこないので必死に呼びかけていたら、とっくに足下にいたという(笑)
ちなみに猫はこたつの中で悠々と寝ていたらしい。
幸いなことに家には何の被害もなかった。

それにしても、数日前にネットに出回った地震予報は結果的に的中したことになるのか。
ニュージーランドの大地震の前にあったクジラの大量座礁や雲の異変が日本でも起こったということで、僕は一笑に付してたが。

民生委員の母は、独居老人などを見回りに出かけていった。

この後は、余震にヒヤッとしながらTVとネットで情報収集しながらツイッターとニコニコ実況を眺めることになった。
TVは迷うことなくNHK。

まずは関東地方の被害情報が入った。
最初は事もあろうにフジテレビの近所のビルで火災があったが、当のフジテレビが報道してなかった(見てない時間にやったかもしれんが)。
にしても、フジテレビはやはり頑丈に作ってあるのか。
続いて九段会館で天井が崩落し、負傷者が出たという情報。後に2人の死者が出るといういつもなら惨事のニュースは、市原で起きたコンビナート火災の強烈な映像で吹っ飛ばされてしまう。

東京ディズニーランドでは駐車場が液状化してる映像。
施設内では多くの人々がアトラクションから避難して屋外がごった返していた。
それから江東区の金属加工会社では、地震で落ちてビンでも割れたのか、劇薬を吸って2人が死亡する運が悪すぎる事故。

その後、群馬テレビも珍しく緊急特番を組やってることに気づき、そっちで県内情報を知ろうと思ったが、大した情報はなし。
「高崎市にテレビが映らないというクレームが来た」なんてレベルだった(笑)
結局群馬県では、落ちてきた瓦に直撃されて館林の女性1人が亡くなっただけだった。ホント今回の地震だと、「だけ」で済んだといえる。

ちょっと海外の報道が知りたくてCNNやBBCのウェブサイトを見てみた。
特にBBCではリアルタイムの放送をネット上でも流し、日本で報道された映像を配信していた。
その中に津波の映像があった。
この後何度も流される、ヘリが海上から津波を撮影した映像と、仙台で津波が延々と陸上を飲み込んでいく衝撃的な映像。
NHKの映像で、群テレなんか見てるうちに生中継してたようだ。
津波では仙台空港の映像も出たが、ここまでの映像ではあれほど甚大な人的被害が起こっていたとは分からなかった。

母は見回りから戻った後、妹夫婦の自宅を見に行ってしまった。
亡くなった祖父母の家(母の実家)に住んでいるのだが、古い家なので気になったらしい。
無事だったが、妹からフラフラ出かけちゃダメと叱られたらしい。

JRが安全確認のために全ての運行を中止したことで、夕方になって東京直下型地震のシミュレーションでも問題になった帰宅難民が現実のものになった。
千葉の従姉がカラオケボックスで一泊する羽目になったと後で聞いた。

今回はツイッターが情報源として威力を発揮してるようだが、特に当初はデマに惑わされていた。
救援を求めるつぶやきだったり、有害な雨の警告などなど、次々とリツイートされて拡散してしまっていた。
ネット関係では、TVが見れない人たちのためにNHKの放送がニコニコ動画とUSTREAMでも配信。
また、GOOGLEがパーソンファインダーという安否確認サービスを提供していた。

当然ながら週末のJリーグは中止。
ザスパ戦のチケットとtotoの払い戻しはどうなるんだろう?と思った。

TVをザッピングしてたら、群馬テレビは「タッチ」とか「カラオケチャンネル」とかやってて吹く。

東京タワーの最上部のアンテナが曲がったらしい。

夜になると、テレビでは火災の映像が飛び込んできた。
仙台に続き、気仙沼はかなり大規模。市原のコンビナートも燃え続ける。

原発の緊急停止で東京電力の管轄内での電力不足が明らかになり、節電が呼びかけられた。
ネットでは「ヤシマ作戦」と呼ばれた。
「新世紀エヴァンゲリオン」で、使徒ラミエル殲滅のためのポジトロン・ライフルに、日本全国を停電させて電力を供給した言わずと知れた?作戦。
ネットにはまだユーモアが溢れている。

調べて分かったが、同じ地域でも大地震の際に停電したところがあるようだ。
家の地域は運が良いようだ。

当たり前だが「ゴシック」や「マギカ・まどか」は休止。

そして、あの津波映像があった仙台市若林区で200~300人の遺体が発見されたという一報。
やはり数多くの犠牲者が出てたことを痛感しつつベッドに行き、TVを見ながら寝たのだった。


No.2715/地震雑記

その他 | trackback(0) |


2009/08/30 (Sun) 聖剣洗濯

保守王国・群馬で民主党が5分の3を制するとは。
福田が危ないなんて報が一時あってビックリだったな。
いつもは人影まばらな投票所に行列ができてたのもビックリだった。

にしても、今回は群馬の情勢は群テレで見てたけど、出口調査を頑張りすぎてすぐに「当確」が出てつまらないNHKや民放キー局と違って、(出口調査してないのか)集計結果の発表をそのまま報道してるのが逆に新鮮だったな(笑)


No.2243

その他 | trackback(0) | comment(6) |


2009/04/01 (Wed) テンプレ久々変更

前はけっこう頻繁に変えてたもんだが、面倒くさくなったのと、なかなか好みのテンプレが出てこなくなったこともあり、長らくamerica8さんの「screw_sky」を使用してきた。
調べたら2007年5月1日からで、約2年も変えなかったのか。

テンプレNo.15

空色の背景が心地良かったから、また使いたくなるかも知れない。

で、第16代目テンプレに選んだのは「square01」。
今度はちょっと渋めに。
これも落ち着いた感じが気に入った。
ただ、作者はどなただっけと検索しても、既にこのテンプレは存在しないようで出てこず。

*追記
「design by 赤飯」と、作者名がブログ自体に記されてるのを見落としていた。
赤い飯さんのを使うのは2度目。
あの大量の共有テンプレの中から選ぶとは、センスが合うのか。


ついでに、いつからか忘れたがずっとプロフィール画像に使ってるのは、KLFのアルバム「ザ・ホワイト・ルーム」のジャケだ。
音楽雑記でも紹介したが、KLFとは「著作権解放戦線」の略。

klf2.jpg


No.2021/ブログ雑記

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/25 (Tue) 福田康夫総理

キャラ的には麻生太郎も好きだし、福田康夫は同じ群馬だし、ということで、個人的にはどっちでもよかった自民党総裁選(そもそも党員でも支持者でもないが)。

これで群馬からは4人目の総理ということで、戦後では全国最多らしい。
ただし4人とも前橋以外なんだけどね。


とりあえず故・小渕首相のようなことにはならないように注意して頑張って欲しいね。


No.1422/群馬雑記

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/06 (Thu) フィートウ来たる

台風9号

今度の台風の名前はFITOW(フィートウ)というらしい。
何語だろう。

予報通り群馬方面に来たら久々じゃないかなあと思う。
内陸の群馬にはなかなか到達しないのだ。


9時頃から風がかなり強くなったので、雨戸締めた。


自然の驚異を楽しみつつも、大した被害がないことを祈る。


No.1395/台風雑記

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2007/05/24 (Thu) がむしゃら・・・(´・ω・`)

あわわわ・・・「がむしゃら」が閉鎖って・・・。


昨日、「画像ちゃんねる」の管理人が逮捕されたニュースがあったけど、こっちもか!?
なんだか“魔境”な感覚だった2chよりも、とっつきやすくてよく使ってたんだよね・・・。


たしかに、無修正のエロ画像はたくさんあったけど、ふつうなものもたくさんあっただけに残念。
テレビ版とかスポーツ版をメインに出入りしてだけに・・・。


それにしても、なんだか不穏な空気だ。


No.1246/ネット雑記

その他 | trackback(2) | comment(0) |


2007/05/01 (Tue) テンプレNo.15

5月からはamerica8さんの「screw_sky」に。

背景が白じゃないので、目にも優しい。


3ヶ月使った010101さんの「bar-code」、気に入ってたのでまたいつか使お。



No.1226/ブログ雑記

その他 | trackback(0) | comment(2) |


2007/02/03 (Sat) テンプレNo.14

2月からは010101さんの「bar-code」。


テンプレNo.14

バーコード時計がナイス!
パッと見ただけじゃ分からないけど(笑)

ついでに、プロフ写真も、誤解を招いた(笑)大木ちゃんから「ペソギン」に戻した。

ookichan03.jpg

ペソギン

に戻した。

一応、「ペソギン」の拝借先です。
>>Emperor Penguin Empire

久々に行ってみたら、ぬいぐるみになってた(笑)
ペソグル


No.1132/ブログ雑記

その他 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

PROFILE

ペンギンジャンプ

CALENDER

07 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ENTRIES

ONGAKU

ビョーク 「ポスト」 ドアーズ 「ウィンタータイム・ラヴ」
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ 「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」 電気グルーヴ 「虹」
ビートルズ 「リボルバー」 チャラ  「あたしはここよ」
カヒミ・カリィ 「アイ・アム・ア・キトゥン」 ジミ・ヘンドリックス 「ブードゥー・チャイルド(スライト・リターン)」
ルー・リード 「トランスフォーマー」 椎名林檎 「無罪モラトリアム」
吉川晃司 「モダン・タイム」 矢野顕子 「峠のわが家」

[アーカイブス]
…けっこうな動画集になってしまった
    

Twilog

    

CATEGORY

ARCHIVES

SouthAfrica2010

   

EURO2008

予備サイト
[ENTER]

GERMANY2006

折角なのでしばらく残しとこ。



DENTAKU

電卓


リンク

Gallery

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブログ内検索

FC2カウンター

OTENKI

  

